べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

意識は「外」?!「中」!

ブログで発信してみる!とは公言したものの、、、

 

モチベーションとしては、

 

「必要な方に、必要なエネルギーをお届けしたい」。

 

どうしたらいいんでしょうね。。。。。

 

 

漠然と考えているのですが、

うまくまとまりません。

 

インターネット上でのやり取り?

チャットみたいなもので、双方向がいいのかしら。

公式LINEはどうだろう????

などなど、考えあぐねています。

 

ありがたいことに、

今のお仕事の状態には、とても満足しています。

10組くらいの場所もあれば、

マンツーマンでベビマしたり、

たいわセッションで、おひとりおひとりと

深く関わったり。

 

集客が目的じゃないんだよなぁ。。。。

 

発信、上手な人、どうしてるんだろう???

と、疑問は残りつつ、

取り合えず、今日感じたことを書いてみようかな、と思います。

 

今日は、厚木市子育て支援センター「もみじの手」でのベビマ。

10組のママとお子さんと午前中過ごしてきました。

 

道中の車の中で、いつも「今日の時間」に焦点を当てて、

「感じること」を軸に講座を進めるようにしています。

 

今日は、「子育てしていると、意識はいつも外に向いてしまうよね」

というところから。。

言葉のコミュニケーションがまだ未発達の赤ちゃん達の「想い」を

一生懸命に掬い取ろうと、大人の意識は外に、外に

向かっていきやすいです。

何を訴えてるの?

なんで泣いてるの??

 

もちろん、わからないことばかり。

 

でも、その想いを感じるのは、ほかでもない「私の心」。

 

だから、赤ちゃんと接する時には「自分の心を感じる」ことが、

大切なんじゃないかな、と思うのです。

 

赤ちゃんと対峙するとき、

お互いに共鳴する「感覚」というか、、、

 

ベビマの時は、

 

楽しみ~~♪というお子さんもいれば、

不安~~~いうお子さんもいたり、

キンチョー!!っていうお子さんもいたり、様々です。

 

そんなお子さんたちに、

「楽しみだよね~~♪」と会話したり、

「大丈夫(^^) あとでお洋服脱いだりするから、心の準備しておいてね」なんて話しかけたり、

「キンチョーするよね、そうだよ、うんうん」なんて

「感覚」の中でお話をします。

 

だから、自分が感じることをすくいあげること、

大切なんじゃないかなーと思うのです。

 

で、今日は、始める前に、深呼吸をしながら

「自分の今、を感じてみましょう」みたいな話をしました。

意識を「外」でななく、「中」に向けて

外と会話するの。

 

ややこしい?!

 

ちょっとコツはいるけど、

やってみると楽しいですよ♪