べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

謝らなくても大丈夫(^^)

ベビマにいらっしゃるママさんの中に

たまにいらっしゃるのです。

お子さんに「謝る」ママさん・・



おっぱいの時に、「おっぱいかな、ごめんね」

オムツを換える前に「気づかなくてごめんね」

ぐずっている時にも「眠いのかな・・ごめんね、ごめんね」等など・・



無意識に謝ってはいませんか?



責任感が強い、真面目なママさんは

「子どもが泣くのは私の責任だ」と思って、

「ごめんね・・・」って謝ってしまいがちです。



でも、赤ちゃんが泣くのは、言葉の代わり。

話し言葉の代わりに泣いているので、

決してママを責めてはいません。




気づいてね。


赤ちゃんは、ママを責めてはいないんです。


誰も、あなたを責めてはいないよ。




よく泣く赤ちゃんのママへ。


あなたは、本当によく頑張っています。

毎日、毎日、子どもの声に耳を傾け、

様子を観察し、

赤ちゃんが何をして欲しいのかを、本当によく見て、考えています。

いろんなことを試して、

いろんな人に意見を聞いて。

どうしたらいいのか、分からなくなっても

逃げずに、戸惑いながらも踏ん張っています。



だから、「ごめんね」なんて謝らなくても、いいんですよ。



そんな、一生懸命な自分を

優しく、やさしく、褒めてあげてね。