べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

アンケートより(^^)

久しぶりの更新です(^^;)


さてさて。

べび〜まキッズのベビマを終えられた方には、

アンケートとお願いしております(^^)


今日は、その感想を抜粋してみますね♪


こちらは、今月4回コースを終了されたばかりの

ペンネーム Leonさん。

5か月の赤ちゃんのママさんです。


「いつも、わかりやすく すごく丁寧に教えてもらえ、

マッサージ以外のお話もいろいろして貰えて、

毎回すごく楽しい時間をすごす事ができました。

育児について、わからない事や 

不安なことなども聞いてくれたり、

アドバイスをしてくれて、とても心強かったです。

お友達とも この教室に一緒に通えたことで

今までよりも仲良くいろいろな話もできるようになりました。・・・」



嬉しいですね!

この方は、お友達とお二人でいらしたのですが、

お二人とも、とてもお子さんを”観る”ことができる

柔軟な感性の持ち主と感じました。

毎回、私の感じたことをお伝えすると、

次回までにそれを試してみて

お子さんとの関係をどんどんと修正していらっしゃいました。




この柔軟性は、

母親業をしていく上で、

と〜〜ても大事!!!


私もそうなのですが、

自分を変えることって、

なかなか難しいし、

勇気がいるし、

不安になっちゃうもの。


でもね、

不思議と、子供のためなら

「やってみよう」と思える。



この「やってみよう」とする姿勢だけでも

自分に大きな花丸をあげたいよね!!



変化を恐れずに、

自分を変えていけることは、

きっと人生の宝物。


子育ては、

宝物の宝庫です♪♪