べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2011年11月 べび〜ま自遊塾

11月30日(水)に、べび〜ま自遊塾を開催しました。

いつもは4〜5組いらっしゃるのですが、

今回は2組と、ゆったり、のんびりした会になりました(^^)

参加された方々、お疲れさまでした!


今回のお話の中で、印象的だったことを一つ。


今回の自遊塾で、

笑顔でお友達を、叩いたり、蹴ったりする時は、

「その子と遊びたいな」という興味の表現方法の一つで、

遊ぶ「きっかけ作り」の場合もある、とのお話がありました。

そんな時は、「遊ぼう!」の言葉を教えてあげましょう!ということなのですが・・・

これって、赤ちゃんにも使ってOK?と先生に質問しました。


答えは・・モチロンOK!!


普段ベビマのクラスの時に、

動けるお子さんの場合は、お友達のところにハイハイをしていって、

その顔や体にタッチしようとします。

その時、よく「お顔はだめよ」と、

その手を遠ざけることが殆どですよね。

モチロン、私も自分で子育てをしている時はそうでした。

相手の子を傷つけたり、泣かしてはいけないもんね。


でも、数年間自遊塾で学んだ私(^^)

今では、その「だめよ」にちょっと違和感があったのです。

赤ちゃん達は、お友達に興味を持って、関係を作りに行っているみたいなのに、

「だめよ」って止めちゃってでいいのかな・・、と。

もっと、”スッキリする”声かけはないかな、と思っていました。


赤ちゃんはまだ力加減が分からないので、

お友達に出した手をママがそっと握ってあげながら、

「遊ぼう!」の言葉を代わりに言ってあげる!

う〜〜ん、なんか、いいかも!!


この繰り返しを小さいうちからコツコツとしていったら、

公園で遊べるようになった時には、自然に「遊ぼう!」の言葉が出てくるんじゃないかな。

人間関係の作り方の基礎も学べる気がします!


ご参加下さった方から、コメントいただいたので、

了解を経て掲載させて頂きます・・・


************:

今日はありがとうございました。

本当に参加してよかったです

言葉を教えるから、ものの区別、全てがつながっていてとっても勉強になりました。

兄弟関係もまた納得いくことばかり!

今日のお話を聞いたのと聞かないのでは私にとっても●●にとっても下の子にとっても、

えらい違いになります!

聞けてよかった〜の一言と、

これからの育児がまた楽しみになりました

次回はあかちゃんも連れてお兄ちゃんになった●●をみてください

またお会いできる日をたのしみにしています!


************


この方は、お腹にもう一人のお子さんがいらっしゃる中、

ご参加下さいました。

兄弟関係、むずかしい所ですが、

そここそ、チャンス!と思って、

どんどんと教えていきたいですよね。


素敵なママさん達に囲まれて、私も幸せです〜!