べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

日常生活から気づいたこと~豆乳鍋編 

いろいろな場所で学んできた結果、

日常生活に、自分の必要なことって

たくさんあるんだなぁ、

それに気づく力って、大切なんだなぁ、と

感じています。

今日は、日記代わりに、それを綴ってみます。

 

昨年末、今年の運勢をみていただいた、と先日記しましたが、

その中で、「長年やり続けてきたことの、やり方を変える年」

とも言われました。

自分の役割を、(肩の荷を)下ろしていって、

自分のやりたいことをもっとやっていく、その準備の年、

らしいです。

 

その言葉を心に、

日々の家事を今一度、新たな目で確認する作業、

題して、「家事の”働き方改革”!!!」を始めています(^^)

 

・・・・で、何からやったらいいかなぁ。。。と思って3週間ほど。

日々のルーチン家事を挙げてみよ!と思いました。

衣、

食、

住、

あるよね。

 

衣ーー洗濯、衣替え、アイロン(ほとんどないけど)、とか?

 

食ーー毎日の食事、洗い物、買い物、食品ストック、冷蔵庫内の管理、ほか、味噌を仕込んだり、体によさそうなもの手作り、とか??

 

住ーー掃除、、部屋の片付け、ゴミ出し、夏ものや冬物布団の管理(はこっち?)かな???

 

うーん、どれも、簡単には止められそうにないことばかり。

どうしよう。

 

で、何からやっていいか分からないので、

まず、洗濯から工程を挙げてみることにしました。

 

1, 朝洗濯機に、洗濯かごから洗濯物を入れながら、

2, ネットに入れるものをよけつつ、ネットに入れる

3, 手洗いのものは、よけて別のモードで洗う

4, お風呂の残り湯に、洗濯ホースを入れる

5, 洗濯機のスイッチをいれて、スタート

(スタートするまで、5つも工程があるわ!とビックリ)

6, 洗濯機の♪♪できたよ~♪♪の合図で、洗いあがった洗濯物をカゴに移し替える

7, カゴを2階に持っていく

8, ベランダの物干しを軽く拭く

9, 洗濯を干すグッズをセット(タオルや靴下干すヤツとか、ハンガーとか)

10、 外に干す

11、 一日中、お天気が大丈夫かを心がける

12、 夕方、お洗濯ものをしまう

13、 洗濯物が乾いていたらを取り外す

14、 それぞれ、しまう場所毎に分けながらたたむ

15、  しまう

 

・・・っと、ざっと思いつくだけでも、15もの工程!!

いや~~、驚きました。

こんなにあるんだね。

これが家事ごとにあるって、やっぱり大変だよ。

 

この中で、私がいちばんストレスだったのは、

11、と 12!!

 

お天気の日は、11はOKなんですよ。

気にしなくてもいいからね。

 

でも、微妙な曇りの日とか、

寒い今日みたいな日、

空を見上げて「乾くかなぁ」とか、

「もう入れた方がいいかなぁ」とか、

あれこれ考えるのがストレスみたいだな、と気づいたことが

すごく収穫だった(^^)

 

で、なるべくそこを

「あれこれ」考える「あれこれちゃん」(と、擬人化してみます)の出番ではなく、

「スパっ」と切り替える「スパっとちゃん」の出番を増やすように

意識してみています。

 

おかげで、行動が少し変わりました(単純?!)

 

先日、洗濯が終わったのに、息子の汚れ物に気が付き、、

以前なら「手洗いして、脱水しようか、明日一緒に洗おうか・・」なんて

「あれこれちゃん」があれこれ考えていたのですが、

この日は「スパっとちゃん」が、何も考えずに

もう一度洗濯機を回していました(^^)

で、気持ちはスッキリ!!

 

この「スパっとちゃん」、

 

食洗機なんかも、回してくれます♪

助かる♪♪

 

こんな前振りを得て、やっと本題です(笑)

 

先週の金曜日、さむーーい一日、

夕方仕事から帰ってきて

あーー、つかれた!!

リモートで在宅の娘と、帰宅した息子と、

晩御飯どうしようかぁ、、と話していた時、

娘が「寒いし鍋は?豆乳鍋とか!」と。

いいね~~!

材料あるし、鍋にしよう!と決まりました。

 

お野菜ざくざく材料切って、さくさく煮て、

さあ!お肉(豚です)入れて食べ始めたら、

まぁ、美味しいこと♪♪♪

 

お肉、たまたま沢山あったし、

私も食べよ~~♪、、

 

と、ここで気が付きました。

 

いつも、私は、

お肉の量に関係なく、

ちょっと遠慮しながらお肉をつついていました。

無意識に、本当に、無意識に。

 

子ども達や主人が食べ終わってから、

残っていれば、お肉タイムだけど、

無くなっていたら、他のものでおなか一杯にしたり、とか。

 

あーーー、こういうとこ、ね。。。。

 

自分の役割を、下ろしていく。

 

もうみんな大人なんだから、

対等でもいいんだよね。

ギャル曽根さんみたいに、大食いなわけでもないし(笑)

 

この日は、自由に、

好きなタイミングで、

好きな具材を

沢山、たーーくさん、

頂きました(^^)♪

 

美味しかった~~!

そして、スッキリ食べられた~~~!!

 

自分が勝手に決めていた

見えないルール、みたいなもの、

もっとありそうです。。。