べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

赤ちゃんの「運動部と文化部」?!

ブログを書こう!と心がけ始めて

気付きました。

赤ちゃん自体のことを

書いてない!!


・・・というわけで、

今日は普段ベビマで接しているママさん方にも

お話していることを綴ってみます(^^)

(あくまでも、主観・私が感じる情報ということを

念頭に、お読みくださいね。)


赤ちゃんのママ、

特に一人目べびーのママは、

周りの成長とお子さんと比べがちです。


「うちの子、まだ寝返りも打たない・・・」

「まだ、ママの一言も言えない・・」などなど。

成長は、早い部分、遅い部分、

その子それぞれなんですが、

やっぱり心配ですよね。


そんなママさんには、

分かりやすく、

運動部・文化部を例にとって

お話をしています(^^)



よーく動く赤ちゃん♪

はい、運動部系ですね(^^)

動いて情報を得ていくタイプです。

目に入ったものは、楽しそう!!遊びたい!!と、

活発に動き、その好奇心を満たしていきます。

だから、寝返りも早いし、ハイハイ等、

体の使い方を先に覚えていくように見えます。

その分、行動も素早く、一目散にすっ飛んで行ってしまうので、

ママは追いかけるのが大変(^^;)

このタイプのママさんには、

家庭内で「これは誰の物か」の物の所有の確認から

お話をします。

これ以上は、文章では伝わらないので、

気になる方は、お知らせください(^^)



そして、寝返りが遅い、ハイハイもまだ、

比較的じーっとしている赤ちゃん。

そうですね、文化部系のベビちゃんです♪

このタイプは、周りをよーく見ています。

見ることだけで、知的好奇心が満たされている、

そんな風に見えます。

だから、ママのこと、パパのこと、

周りにどんなものがあって、

ここがどこか、よーく見ています、聞いています。

見ているだけで、充分楽しい♪

だから、体を動かすよりも、見ていたい!文化部。

文化部の子には、ちゃんと言葉でコミュニケーションを

とることをお勧めしています。

こちらも、ちょっと複雑になってしまうので、

詳細は、直接お話ししたいな。


もちろん、この

「運動部」「文化部」は、

この時期だけの「部活」なので(^^)

時期が来たら、編部していきますよ〜!


運動部の子も、文化部へ、

また、文化部の子も、運動部へと

どんどんと移り変わります(^^)


そう考えると、

〜ができない、〜はまだ・・も、

どの部分が先に刺激されて楽しく感じるか、

だと思いませんか?


どんな場合も、

周りの大人の

赤ちゃんの本質を感じるアンテナが

大事だなぁ・・と日々感じます♪


べび〜まキッズ
babymakids@jcom.home.ne.jp