べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2010年5月度☆べび〜ま自遊塾

5月27日(水)に自遊塾が開催されました。

今回は、ちょっと少なく3組の参加です。

参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)



今日、印象に残った話は、「約束」と、「お願い」の違い。


皆さん、どう違うと思いますか?


ちょっと考えてみて下さい。

(答えは後日このブログにて・・・・)



最近、自遊塾で学んだこと。

お母さんは、子どもの話に、もっとシンプルに答えていいんだ!ということ。



子ども 「ああ、ああ〜!○○××☆☆・・」と、愚痴や文句を言ったりしていると、

母親  「じゃあ、〜〜〜したら?」と助言しがち。

子ども 「でもさぁ〜、○○××☆☆・・・」と反論してきて、

母親  「〜〜〜で、いいじゃない」と、だんだんイライラしてくる・・・


なんて、パターン、ありませんか???


こんな時、すごーくシンプルに、

子ども 「ああ、ああ〜!○○××☆☆・・」と愚痴や文句を言っていたら、

母親  「ふ〜ん、そうなんだ、○○××☆☆・・なんだね。」と子どもの気持ちを受け止めて、ここでおしまい!

助言、アドバイスはナシ!


こういうパターンの方が、上手くいくようです。

試してみてね♪