べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

フードなお茶会②

6月4日(金)に、フードなお茶会②が開催されました♪

3組+青空農園代表のSさん、今回ヘルプをお願いした、Hさんと私で、

合計大人6名+お子さん3名の会になりました。


今回のメニューです♪

★ 定番(にしようかと思案中の)べび〜まキッズ特製野菜スープ

★ じゃがいもの塩茹で

★ 焼きソラマメ・・・絶品でした!!グリルで焼くだけです。青空農園のソラマメなだけに、柔らかくて美味でした(^^)

★ 大根のつけもの・・Mちゃん、ばりばり食べてたね〜!

★ かぶの3品・・・・こんぶしょうゆ漬け・塩水でさらしたかぶ・ただ切っただけのかぶ

★ 生にんじん2種・・・皮付き・皮むき

★ 玉ネギのマリネ2種・・白〜リンゴ酢ベース、黒〜しょうゆベース

★ 黒米+玄米のおにぎり・ぬちまーす入り

★ ゆで大豆

★ おひたし

★ 自家製梅干し

★ おかべやさんの美味しいパン

・・と、こんな感じです↓


お野菜は、もちろん、安全・安心な無農薬野菜の「青空農園」♪

次回は、実際に畑で作物を育てている、Sさんにもお越しいただきたいなぁ〜!

青空農園のお野菜は、毎週水曜・土曜の2時〜5時に、

相模原市アイワールド近くの販売所にて購入できますよ!

詳細は、babymakids@jcom.home.ne.jpにお問い合わせ下さいね(^^)



塩は3種類ご用意。

「乙姫の塩」が人気だったなぁ。

私も最近、このお塩、美味しいなぁ!と感じています。


それに加え、今回は各家庭で使っている「おだし」についてのお話を伺いました。

急なお願いにもかかわらず、持参いただいて、どうもありがとうございました!


「あご」のおだしが、美味しいらしいですね。

Kaさん、町田に買いに行く時は、是非私にもご一報ほしいわぁ♪

それから、Ksさん、沢山のおだしを使い分けているんですね。

びっくりです(@@)

Tさんのおだしも、これまた上品な!Tさんらしい香りでしたね。


実は、以前から、自分の使っている「おだし」って美味しいのかなぁ、

もっと、美味しくなる余地がありそうな気がする・・と思っていたのです。

ちなみに、ウチの「おだし」は、

”にぼしのハラワタをとって粉末にしたもの”+”かつおぶし粉”+”こんぶを細かく切ったもの”。

もうちょと、改良していこうかな。



いや〜、しかし、楽しい時間でした・・・。

(私が一番楽しんじゃってたかも?!)

参加された方は、どうだったかしら?

(どうしても、写真の回転できなくて(;;)見づらくて、ゴメンナサイ・・)




先日、義父が急逝しまして

肉体的にも精神的にも、ちょっと疲れていたのですが、

この会と、集った皆さんにかなり助けていただきました。


楽しい宇宙時間は、心にも栄養をくれます。


皆さん、本当にありがとう



そして、まだまだ、不慣れで不手際が多かったことと思いますが、

これに懲りずに是非またいらしてくださいませ(^^)