べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2010年11月度★べび〜ま自遊塾

今日はべび〜ま自遊塾(^^)

久しぶりの方も含め、5組の方々がご参加いただけました。

皆さん、どうもお疲れ様でした♪


二人目のお子さんを春に出産されて、久しぶりに参加のIさん。

表情が以前と違っていて、びっくりしましたよ〜!

穏やかで、さらにキラキラと輝いて充実しているご様子、嬉しく思いました。


Sさんも、同じように二人目をご出産後、久しぶりでしたね。

お兄ちゃんになった、お子さんのSくんは、外見も中身もお兄ちゃんになって^^)

頼もしくなっていて、これからが、楽しみです。


さてさて、今日の自遊塾。

第二子を出産されたママさんなら気になる「赤ちゃん返り」が話題に上りました。

「赤ちゃん返り」の言葉で、子どものベクトルを戻してしまわずに、

これを機会に、適切な声かけをして、お兄ちゃんへと導こう!・・とのお話。

納得です。


今日一番印象に残ったのは、

「がまんしていること」「待っていること」を褒める!



これって、見逃しがちだよね〜〜〜!!!


息子と娘の子育てを省みて、

反省ひとしきりでした。


子ども達は、た〜〜くさん我慢してることが、あるんだろうなぁ!!

待っていることも、多いんだろうなぁ〜〜!!


・・ということで、食後、息子に直接聞いてみました。

母「ねぇ、ねぇ、もしかしてさ、

  ●●は、いろんなこと、我慢してるんじゃないかな・・と、ママは思うの。」

息子「うん、まあね」

母「例えばさ、どんなことを我慢してるの?」

息子「沢山あるからなぁ・・・」

母「(ぎょぎょっ!!沢山あるのか!!!)」


・・・・・・・・・・

とこんな感じです。

聞いてみると、意外と話してくれるんだね。

普段我慢していたことを、二つばかり、話してくれました。


そして、心もち、今日は機嫌が良かったような。


今度は、娘にも聞いてみよう!と思います(^^)


これからは、我慢してる時、待っている時。


見逃さないで、褒めたいわ♪