べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2009年10月度★べび〜ま自遊塾

インフルエンザの嵐をかいくぐり(?!)、

10月26日(月)にサンエールにて10月度のべびーま自遊塾を行いました。

雨の中、参加してくださった9組の方々、本当にお疲れ様でした。


今回は、初めての方や、小さなお子様連れの方が多く、

雰囲気もいつものちょっと違っていましたね。


内容は乳幼児〜小学生までを対象とするものでしたが、

皆さん、いかがだったでしょうか?


先生の、

「子どもは、生まれながらにして”やる気”を持って、生まれて来る!」

という言葉が印象的でした。

一番身近である母親が、その”やる気”を削ぐような存在には、なりたくないですね・・。



ある、障害児(者)のお話です。

このお子さん、全身動かせません。

寝たきりの生活ですが、心と体の成長につれて、

親に頼らずに、一人で自立した生活を、と望むようになりました。

そこへ、ボランティアに伺ったAさんに、

沢山の希望と、やりたい事を話していたそうです。

このお子さんがAさんに話した一人暮らしへの最大の大きな壁。

なんだと思いますか??


「親」だそうです。

常に、親が最大の障壁となり、子どもの前に立ちはだかっていたのです!


「〜〜をしてみたい!」

・・・「できっこないから、やめておきなさい」

「○○に挑戦してみようと思う」

・・・「できるかしら??」


何度、繰り返されたであろうこの会話。

胸が熱くなります。

これは、決して障害があるから・・の会話だとは、私には思えません。


「できないかも・・・・」と思っているのは、誰かな?

もしかして、子どもじゃなくて、親である自分??!!



子どもが、「〜やってみようかな?」と話してくれたなら、

できるだけ、「OK!いいよ!やってごらん!」と言えて、

それをできるだけサポートできる親になりたいなぁ!!