べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

べび〜ま自遊塾★2009年3月度①

今日は、べび〜まキッズで主催している自遊塾(=先生お二人を招いての親の勉強会)を公民館で行いました。2008年5月〜スタートして、早一年近く。毎回とても勉強になるお話を聞いています。3月度は春休みということで、子連れの自遊塾。前回は2008年8月夏休みだったので、7ヶ月ぶりですね。今日は4組の親子が参加しました。

子ども達は1歳4ヶ月〜小学4年生までの7名です。どんな会になるかな〜と思いましたが、子ども達とても良い子でしたね!さすが、2回目なのでちゃんとわきまえて静かに待っていることができました。これにはちゃんと理由があります。事前にママが子ども達に①今日は10時〜12時まで、ママの勉強会だから、静かに待っていて欲しいことをお願いする、②2時間の間待っていられそうな遊び道具を自分で選び、持って行くように伝える・・ということを準備してあるのです。

その他、今日スタートしてから先生がすぐに子ども達一人ひとりに、この2時間は何をして過ごすのかを聞きました。話ができる子ども達は、具体的に、それぞれ自分の言葉でちゃんと話しています。すると、前回8月のときは「ま〜だ〜!もう飽きた!」なんて声や「もうおなかすいた〜!帰ろうよ!」と言っていた子ども達も、ちゃーんと今日は2時間待っていられたではありませんか!!!素晴らしいです!!いつも先生方も言われていますが、子どもの力を侮ってはいけませんね。子どもは、ちゃんとできるのです。親だけが、なぜか自分の子は「できない」という幻想をいだいてしまうのですね・・・。

・・・つづく