べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

べび〜ま自遊塾★2009年3月度②

・・さて、3月度の内容ですが、やはり子どもが一緒に出席していたので、その子どもへの声かけに「はっ」とさせられる一面がありました。

現代の親は(私もそうですが)子どもが他の子に関わりを持とうと近づいていっていても「邪魔にかな〜?」と関わりを断とうとする声かけが多い・・と先生が話していました。私も子どもがトラブルを起こしてしまう前に、その芽を摘んでしまおうと気を逸らすための声かけをどれだけしてきたか・・。関わりを持っても大丈夫そうな方たちの中であれば、なるべく人と関わりやすい声かけを心がけようと思いました。

この他にも、お片づけの話題や、何度言い聞かせても子どもがテーブルに乗ってしまう・・・などの話も出ました。

次回は4月17日金曜10時〜、相模原市清新のべび〜まキッズにて行います。