べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

息子の”やる気”が育った!

申し訳ありませんが、今日は親バカにお付き合い下さい。

息子、11歳、小学校5年生。

会話はできますが、発達障害ADHD)で、知的障害もあります。


支援級に通学し、1年生からずっと学校への往復は送迎していました。

それも、もう5年目。


昨年度末、先生にお願いしてみました。

「これから、中学・(行けたら)高校・職場へと、行動範囲を広げていく彼に、

一人でも行動できるんだ!という自信と力をつけていって欲しい。

できれば、校門から教室まででもいいから、一人で通学させてみたい!」と。


それが、今週から実現しました!!



昨日の朝、「一人で教室まで行くんだよ(^^)」と確認のために言ったら、

本人は「=家から一人で行く」と思ったらしく、

ナント!「いってきま〜す!」と一人で学校へ向かったのですっ!!!

息子の「いってきます」の声を、こんなに早く聞けるとは思わなかった(;;)

いつも、どこへ行くにも必ず誰かが一緒に付き添って出かけていた彼が、

一人で言う「いってきます」は、新鮮で、感極まりました・・・


今週一週間は、教室へ先回りし、窓から様子を見る予定です。

ちゃんと一人で学校に到着し、

席に座ってパズルをしている息子の姿を見ていたら、

今までの5年間が思い出されて

泣けてきました。


噛み付きがなかなか治らず、お友達に迷惑かけどおしだった1〜2年生。

叩いたりもしょっちゅう、謝罪の電話もよくかけたなぁ(今もあるけど)・・

一部の保護者からは

「噛んだら、噛み返して、しつけてください!」

「褒めて育てるなんて、しつけが甘いんじゃない?

 そんなしつけが通るほど、社会は甘くありませんよ」

も、言われたなぁ・・・




そんなことが走馬灯のように駆け巡りました。

自遊塾で学んでいる、「子どものやる気を育てる」。

息子の「一人で行ってみよう!」の”やる気”が育ってくれた!

「ぼく、やればできるかも」って思ってくれた!

このことが、何よりも嬉しい。

やっぱり、間違ったしつけじゃなかったよね。

この文章を書いていても、また涙が出てきます(;;)


今日のご褒美、本当に嬉しかった!

ありがとう・・