べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

べび〜ま自遊塾★2009年6月度

今日は、6人のママさんが集まって自遊塾を行いました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!


今日、印象に残った話題を一つ。

「子どもが心配事(や愚痴)をたくさん言ったら、5分でいいからしっかりと聞く!

何度も繰り返す場合は、聞いた内容をまとめてあげて、ピリオドをうってあげる!」


なるほど〜〜〜!!

実は昨日、丁度こんな出来事があったのです・・・。


息子がパパの手も借りて、お布団を敷いてくれました(^^)

パパはジョギングに出かけてしまい、私と娘はお風呂に入っていて、

息子は一人で続きのお布団に奮闘。


息子がお風呂まできて、

「今日は、毛布にする?お布団?」と聞いてくれたので、

娘と二人で「今日は毛布にしようかな!ありがとうね・・・」などと、返事。


・・・しかし!

すぐにまた「ママは毛布?○○(娘の名前)は布団?」と聞きにきました。

先ほどの「今日は毛布にしようかな・・」の会話を繰り返して、

息子は退散したものの・・

その後、ま〜た!聞きにきました!

お風呂から出ても同じ。

何度も、何度も同じ質問を繰り返して、

だんだん、私も面倒くさくなってきちゃって(^^;)

「はいはい〜〜〜」

気づけば、毛布も布団も敷いてあるじゃない?!

・・何で、何度も聞いてくるの???

・・ひいたお布団に自信がないのかな???

と思ったけど、やるらなきゃいけないことが、まだ残ってたので、

「大丈夫!自信をもって!

ママは今、これをやらなきゃいけないから、

寝る準備をして、待ってて!!

今はもう話しかけないでね!」

・・・なーんて、面倒くさそうに言っちゃったんですぅ(;;)


今日の、自遊塾の内容からすると、

手を止めてしっかりと話を聞いた後に

「お布団がちゃんと敷けたか心配なんだね。

ママのお布団がこれであってるかどうか、

気になって仕方ないんだよね。わかったよ〜!」

・・・って、ピリオドを打てばよかったのね(;;)


今思えば、息子は、一人でがんばってお布団敷いてみたものの、

”ママのお布団はこれでいいのかな〜、

あってるのかな〜・・”って心配だったんだよね(;;)


息子よ!ごめん!!!

母は、もっと学びますm( )m