べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

酵素風呂を体験してきました(^^)♪

たいわセッション等、

皆さんとお話をしていると、

「自分が発する言葉は、自分に向けた言葉」

と実感することがとても多いです。

 

「自分を大切にする」

 

よく聞く言葉ですが、

大切にする方法、いろいろとありますよね。

皆さんは、どのように「自分を大切に」していますか?

 

私にとっての、その一つ。

 

「気になることは実行してみよう!」

(遅ればせながら、ですが)

 

ということで、

酵素風呂、体験してきました(^^)

 

以前から興味のあった「砂風呂」。

 

指宿温泉が有名ですが、

テレビで、群馬県にもあるらしいということを知り、

体験してみたいなぁ・・と、調べていくうちに、

「!!、酵素風呂?!」と行き当たりました。

 

砂の代わりに、発酵した米ぬかやおがくず等の中に、

砂風呂のように、体を横たえるとのこと。

 

もともと、発酵大好き♪

 

早速場所を調べてみると、

意外と近くに!

 

初めてのことを体験するって、

いくつになってもドキドキしますね

 

さてさて、当日。

一軒家の酵素相模さんに到着。

 

kososagami.jimdofree.com

 

 

入室して、酸素水を一杯頂きながら、

簡単に説明を受けた後、

酵素風呂に向かいました。

 

お部屋は、米ぬか?糠漬け?のような、独特かおりと、

サウナほどじゃないけど、ポカポカと暖かい室温。

 

大きな木桶が二つあって、

茶色い米ぬか一杯で満たされています。

 

服を脱いで、木桶に横たわりました。

 

ふかふかな発酵した米ぬか、温度はお風呂と同じくらいだったかな。

 

米ぬかをスタッフの方がかけて下さって、

ふかふか、ぽかぽかで時間を過ごします。

(糠漬けになったような気分です♪)

とっても気持ちいい~~!

 

自分の自己治癒力を

内側から「起きろ~~!」って、

揺り動かされたように

感じました。

 

昨年夏に足に湿疹ができてから、

お風呂で温まる時間が

比較的短くなってしまったんですよね。

(痒みがでちゃうから・・・)

(→因みに、湿疹は治りました!)

 

そのせいもあるかな。

なかなか、汗がかけなかったようで、

少し長めの合計17分ほどで、酵素風呂は終了。

シャワーを浴びて、着替えをしました。

 

身体の内側からポカポカして、

ちょっと倦怠感があったかな~~。

 

すごく気持ちよかったです。

 

好き嫌いはあると思うけど、

私は好きかな♪

 

今度は、ちがう酵素風呂にも行ってみようかなーと思っています(^^)