べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2018年 お正月 心に溢れたこと

2018年、はじまりました。

喪中のため(昨年、義理母が亡くなりました・・)

明けましておめでとう、とは綴りませんが、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて。

お正月、心から溢れ出たことがあって、

ここに記しておきます。


ひとつめ。

元日には、いつも

私の実家→主人の実家、に行っています。

今年は、例年よりも少し早めに主人の実家へ赴きました。

お墓参りに行きたかったからです。

お寺の門や、お線香の受付が終わってしまう前に着きたかったの。

義弟が3時には主人の実家を出て、

お嫁さんの実家に行くとのことだったので、

会えるかどうか・・のギリギリの時間。


お墓に家族で到着して、お花を供えたりしていたら、

そこに松と南天を持った義弟が登場!

よかった〜〜!会えた!!と、

一緒にお墓参りをしていたら、

義理姉と叔父さん(義理母の弟)もお墓でバッタリ!!


お義父さん、お義母さんのお墓参りを、

兄弟姉妹、みんなで、

連絡しあうこともなく!!できました!!


すごいなぁ・・・・・。

シンクロ、凄すぎる。

ご先祖様の力、おみそれしました・・。



ふたつめ。

翌日(1月2日)。

今度は、私の亡き父のお墓参りへ、

私達家族と、実母と一緒に行きました。

最近、息子がよく「男は仕事!」と

ガッツポーズと共に言っています。

多分、職場で合言葉みたいに、

みんなで言ってるのかな・・・。

お墓参りの時にも、

じーじに向かって、「男は仕事(^^)!」

って、笑って伝えていました。


それを見たら、じーーーん、と胸が熱くなった。


息子が4〜5歳の時。

私が一番苦しかった時。

2歳の娘を実家に預けて、大学病院に通院していました。

その時に、いつも父が

小さな紙袋に、毎回違うおやつを詰めて、

私たちを笑顔で送り出してくれた、

その日々を走馬灯のように思い出しました。


あれから15年。

あの子が「男は仕事(^^)!」なんて言ってる!!!


あーーー、

私、本当によく頑張ったね。よくやったね。

いろんなことがあったけど、

無駄じゃなかったね。


そう思ったら、泣けて泣けて・・・・


同時に、

おやつを袋に入れて持たせていた、

父の気持ちも伝わってきた。


「一緒には行かれないけど、応援してるぞ!」


小さな袋のお菓子に、いっぱいの愛が詰まってた。


その時にお父さんの真心が

ばぁ〜〜〜っとお墓から流れてきて、

また号泣してしまいました(;;)



お墓参りの後には、

お母さんも一緒にショッピングモールへ行って、

ウィンドーショッピングや、

いろいろと買ったり、買ってもらったり(^^)♪

ご飯も一緒に食べて、

夜は一緒にお風呂も入って、昔話もして。


心通う時間を過ごすことができました(^^)



2018年。


心が震えるスタート。


今年は、いつもと違う年になるよ、きっと!