べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2011年9月度☆べび〜ま自遊塾

今日は、初めて参加の方3組を含む、4組で

べび〜ま自遊塾を開催しました。


先生は、いつものように

アクティブ・ペアレンティング・ジャパン、リーダーの、

N先生と、A先生。



まずは、自己紹介を兼ねて、最近子育てて困っていること、相談したいことを

一人づつお話をします。


また、べび〜ま自遊塾では、多くのママさん方は、お子さん連れで参加するので、

子連れ参加が多い=集まるといろんな出来事が起こります。



泣いてしまう子、何かを食べたくなっちゃう子、

おもちゃを貸してほしい子、貸したくない子、

今日は、コルクのコースターを壊しちゃった子もいたね。


その度に、どんな声かけが効果的か、

どんな風にすると、子どもにその状況が伝わるかを

今日は実践的に教えていただけたように思います。

参加者の皆さん、いかがだったでしょうか。


毎回、オブザーバーとして参加させて頂いていますが、

はっきりと、分かりやすくリアクションすることって大事だな〜、と

いつも思います。


私がそうなのですが、

頭で何かを考えながら家事をしていると、

かなりな無表情(^^;)!!!

この”無表情”って、結構”怖い顔”なんですよ・・・・


実は、こんな体験がありました。

(どこかで書いた気もしますが・・・)

息子がまだ0歳児で、みんなで旅行に行った時のこと。

主人が、楽しい夕食の様子♪をビデオ撮影してくれたのですが、

息子にご飯を食べさせていた私の顔の、怖いこと、怖いこと!!!!

楽しい夕食♪のはずなのに〜〜??

自分ながらに、ビックリしました。

で、主人に「私、いつもあんなに怖い顔してる??」って聞くと、

「そうだね、だいたい、あんな感じかな」だって。

ショック〜〜!!

私はただ、一生懸命に息子にご飯を食べさせながら、

「これを食べたら、お茶を飲ませて・・」とか、

「あ、こぼしそう」とか、

「量が少ないかな」なんて、

頭フル回転で、いろ〜〜んなことを考えていただけなのに!!

一生懸命だっただけなのに〜〜〜〜!!!


・・・そんなことがあって、

楽しい時は、口元はなるべく緩ませて、表情を柔らかくしたり、

困った時は、眉をハの字の”困った”顔、

怒っている時は、眉間にシワの”怒った”顔、等、

表情=心、になるように努力しています。




で、今日の自遊塾。

コースターを壊してしまったY君には、

なるべく大げさに、分かりやすくリアクションしてみました。


壊してしまった瞬間、

自分でそれをどうしていいかわからなくて、私の顔をチラチラ見ながら困っている時、

そそくさと、後片付けをしている時、

ごめんね、という雰囲気で、笑いかけていた時。

どの時も、私の顔を見ていたので、

なるべく表情を大きくして、ビックリした顔や、困った顔、

”どうしようかなぁ・・”の顔など。

Y君には、どのように映ったかな。




・・・ちなみに、コルクのコースターは、もともと壊れやすので、

Iさん、気にしないで下さいね〜〜!

”困った顔”は、あくまでも私の自遊塾上での演技?!ですので(^^)



次回は、10月31日(月)10時〜12時です。

参加したいな〜、という方は、

babymakids@jcom.home.ne.jpまで、ご連絡下さい(^^)