べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

大野中公民館でベビマ♪

10月15日(月)に

NPO法人 相模原保育サポート ポッポくらぶさん

http://comical-kids.sakura.ne.jp/popotop.html

で、ベビーマッサージを行ってまいりました(^^)


今回は、大野中公民館での活動です♪

20組程(でしょうか?)の方々がいらして下さって、

服の上からのマッサージや手遊び、

最後には、絵本の読み聞かせをさせて頂きました(^^)



まずは、ママさんの体験からです!

服の上から撫でられるって、どんな感じかな?


それから、ベビーマッサージ、スタートです♪


最後に、絵本を読ませて頂きました(^^)


皆さん、いかがでしたでしょうか?



子育てには、様々な「迷い」「悩み」が付き物です。

この日も、何人かの方と、お子さんとの接し方についてお話させて頂きました。



お子さんの発語や言葉を話し始めるのが遅い場合、

ママは、自分を責めてしまいがちです。

どんな場合でも、お母さん達子どもの為に

一生懸命・全力で考えて、行動しています!!

皆さん、自覚してて下さいね。

みんな、すごいんだよ!

自分を責めないでね。