べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

編み物サークルとべび〜ま自遊塾♪

アップが遅くなりましたが、

先週2月22日(火)に、編み物サークルがありました(^^)

お子さん連れでも、皆さんアミアミしていらっしゃいましたよ〜♪

この日は、学級閉鎖で自宅軟禁状態(?)の娘も在宅していましたが、

皆で楽しく過ごす事ができました↓





そして2月23日(水)には、べび〜ま自遊塾


Siさんはお友達のSuさんと、Mさんと一緒に参加です♪

少し距離のあるところ、本当にありがとうございました。

参考になりましたか?



一人目のお子さんの頃から通っているIさんは、

二人目のお子さん連れでの参加です。

この●●くんが、とてもはっきりと意思表示のできる10ヶ月児(@@)!

お母さんとの関係がしっかりできているんですね〜!

安心して自分のしたい事が伝えられるって、

とっても大事なことだよね。



実は、この日の夜、私はどど〜〜んと落ち込んでしまいました(;;)↓↓↓


私は息子のサッカーのお迎えにいかなければならなかったのですが、

その間に、娘にご飯のスイッチを入れてもらおうと

「ね〜、お願いがあるんだけど」・・といった矢先に、

「なに!!(一体今度は何を頼むつもりなのよ!!みたいな面倒くさそうな怒り口調)」

「そんな言い方しなくても!ご飯のスイッチ入れてもらおうと思っただけなのに。もういいよ!(プンプン!!)」

・・・とこんなやりとりが。


主人が帰って来ての夕ご飯後、このことが話題になりました。

「自分が子どもの頃は、親が”忙しそうだな〜”と思ったら”何か手伝うことある?”って聞いたもんだった・・・」みたいな。

そしたら、娘がイキナリ泣き出してしまったのです(;;)

娘の言い分はこうです。

「どんなに、頑張ってお手伝いをしたり、自分のことをしてても、全然褒めてくれない。

だから、お手伝いしたところで、どうせまたいつもの様に

『あ、やってくれたんだ。ありがとう』みたいな感じで終わる・・」


う〜〜ん、やられた。

自遊塾でも学んでいたし、ちゃんと褒めているつもりだったけど、

まだまだ「つもり」でしかなかったよ。


「ありがとう!とても助かったよ〜!」は褒め言葉じゃないね。

これは「感謝のことば」。


「疲れているのに、ママのお手伝いを頑張ってやってくれたのね。

本当に、ありがとう。人を思いやれる気持ちってスゴイね。」

行動の裏側にある、感情を受け止めて褒めるって、こんな感じかなぁ・・


「感謝のことば」と、「褒めことば」は違うんだ!ということを学びましたm( )m


母親業は、深いね〜〜!



次回は4月28日(木)10時〜です。

お問い合わせは、babymakids@jcom.home.ne.jpまでどうぞ!