べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

”フードなお茶会”ご一緒しませんか〜?

3月1日(月)に“フードなお茶会(^^)”を開きます♪

“お茶会”は、おいしいお菓子やお茶を飲みながら、
ワイワイとおしゃべりに花を咲かせるもの。

“フードなお茶会”は、そのお菓子を“体に良さそうな無農薬野菜”に替えて、
ランチのように食べならが、そしてお茶を飲みながら、
みんなでおしゃべりしようかな〜と。

昔のことになりますが、1年ほどアメリカ(ポーツマス条約のポーツマスにいました(^^))に住んでいたことがありました。

むこうは「カフェイン・フリー(=カフェインが入っていない)飲料」が多く、
「へ〜(@@;)!」と、文化の違いにびっくり。
もともとカフェインを夜に摂ると寝られなくなってしまう体質だったので、
カフェイン・フリーを好んで飲んでいました。

すると!たま〜にコーヒーなどのカフェインをとると、
心臓がバクバクいったり、頭がクラクラしたり、たまに気持ち悪くなったりと、
体がすご〜く反応するようになってしまったの!

コーヒーはもちろんですが、コーラや、マウンテンデューなんかにも入っているみたいですね
(・・と、私の体が「言って」いました。)

あまり心地よいことではなかったので、それから、カフェイン入りの飲み物をほとんど取らなくなっていきました。

そんなこんなで、若い頃は、あまり気にしなかった食品の表示。

帰国→結婚→出産で、何だか気になり始め、
必ず食品表示を見て「〜〜酸」等、カタカナ表示の、よく分からない添加物の食品はなるべく避けるようになっていきました。

食に気をつけるようになると、自分の「体の声」が、どこからともなく聞こえて来るような気がします。
体は「今のこの舌で味わって美味しいと感じるものが、体が今必要なものなんだよ。」そう言ってるように思えて。
同じ食べ物でも、すご〜〜く美味しく感じるときと、
あれ?そうでもない!っていう時、ありませんか?


この、自分の舌の感覚を感じ取って、信じるって大切なんじゃないかな?


ある時、同志ともいえる大阪の友人に薦められ
「Qiパワーソルト」という塩を購入しました。

当時は、「うっ、このお塩の味、微妙・・」と思い、そのままお蔵入り(^^;)。

それが、去年の花粉症の季節に、ふと思い出して、食べてみると「美味しい〜〜〜♪♪」

そう、その時の体は、この味を欲しがっていたみたいなのです。

そのお陰か、去年の花粉症は、いつもより軽かったみたい(^^)。



体の声に耳を傾ける。

美味しい!と、素直に思える自分の感覚を信じる。

そんな話も交えながらの、フードなお茶会。

まだ若干名、参加可能です。どうぞ、お問い合わせを(^^)♪