べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

Y先生宅にて、初めてのベビーマッサージ教室♪

去る11月26日(木)に、Y先生宅にてベビーマッサージ教室を行いました



(体力的になかなかパソコンに向かうことが難しく、アップするのが遅くなってしまっています・・・
古い内容でゴメンナサイ)






Y先生宅では、第一回目の開催



12組の方々が参加して下さいました。



初めての場所なので、それなりに準備をして行ったつもりでしたが、



なかなか皆さんとお話しするには難しく・・・



参加された方は、どう感じていたかなぁ・・




それでも、私にとっては、最高に幸せな時間となりました。



皆さん、どうもありがとうございました






子どもが大きくなってくると、自然と言葉でのコミュニケーションが主体となってきますが、



まだ言葉を発しないベビーにとっては、全身から出すいろんな「サイン」が



コミュニケーション手段です。




いろいろな赤ちゃんを見ていると、



本当にさまざまなサインを、いろんな方法で出してるな〜と感心するほど。




ママさんには、是非ベビーマッサージを通して



ベビーの「サイン」をキャッチする「感覚」や「感じ」「感性」を磨いて欲しいなと思っています




ママが「気持ちいいな」と思える瞬間は、



ほとんどの場合、赤ちゃんも「気持ちいい」と感じていると思うのです。



だから、ベビーマッサージの最中は、



ママさんは自分の心に焦点を当てて、



「お肌がスベスベで気持ちいいいなぁ」とか、



ピタッと手がお肌に吸いつく感じとか、



お子さんと自分の波長がピタッと合っている「しっくり感」を



しっかりと感じて欲しい




この「しっくり感」は、ベビーマッサージに限らず



なが〜い子育ての道、



いやいや、自分の生き方においても



必ず役立つはずだと思います。




右の道、左の道、



迷ったときには、



どちらに進むと、自分に「しっくり」するかで決める。




「しっくり感」がわかってくると、対極にある「違和感」もわかるようになってきます。




お子さんのことを考えるときに



こんな基準で考えてみてはいかがでしょうか?





Y先生のお宅で参加された方々・・



是非、感想などお聞かせください



12月は17日(木)に開催予定です