べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2009年9月度★べび〜ま自遊塾

9月28日(火)10時より、
相模原市清新のべびーまきっずにて、べびーま自遊塾を行いました(^^)
今日は、私を含めて7名の参加です。

突然ですが、私は毎月のこの自遊塾がとても楽しみです。
何度参加しても、新しい発見や、忘れていたこと、目からウロコ!!のことが多々あるし、
何よりも、一緒に学んでいる「仲間」に月に一度、会えることが一番嬉しいです(^^)!


さてさて、今日は、先月行った「コラージュ」の感想を一人づつ話し、
その結果、ママが気づいたことなどを話し合うことからスタートしました。


皆さん、本当に沢山のことを気づいて理解してるんだな、
ママは変わろうと努力してるんだな〜、と毎回思います。



人が「変わること」は、決して劇的なものではなく、
まるで、植物のように、ゆっくり、ゆっくり・・・
そして、気がつくと、「あれ?!花が咲いてる!」というように、
ある時、突然自分が変わっていることを自覚するのです。
それは、母親でも、子どもでも同じじゃないかな?
そのリズムこそが、人間の本来持っているリズムかもしれないな〜とも思っています。



脱線しましたが、今日の内容。
「行動のサイクル」を学びました。
人は、ある出来事にであうと、
1.瞬時に考え(ひらめき?)が頭をよぎり、
2.感情が浮かびます。
3.そして、行動に移る。


うう〜ん!
この”1”が、クセモノかも!?

実は、先日のこと。

息子の登校班は、予期せぬ転校が相次いで、
なんと現在3名。
そのうちの、一人の子が
とても早歩きで学校に行きたがり、
息子と私は、ついて行けない位(;;)
「考えたくはないけれど、もしかしたら、
ウチの子と一緒に行くのが嫌なのかなぁ・・・
避けられてる??」
ちょっとブルーな気持ちになって、良からぬ考えが頭をよぎりました。


上記の1と2がピッタリあてはまりますよね。
ある出来事=早く歩かれてしまう!
1.一緒に行くのが嫌なの?・・と瞬時に頭をよぎる
2.あ〜、ちょっとブルーな気持ち・・
というように。

しか〜し!

自遊塾で学んでいる私は、へこたれませんでした(^^)v

数日間、そんなことが続いた後、思い切って直接聞いてみました。

私   「どうして、早く歩きたいの??」
Aちゃん 「だって、3人だと寂しいんだもん・・。
     早く歩いて前の班と合体できた方がいいよ。
     それに、早く学校に着いて友達と遊びたいんだ(^^)」

そっか〜〜!
聞いてみて、よかった!
故意に引き離されてるわけじゃ、なかったんだぁ。
ホッ、安心(^^)!

・・・というような出来事があったのです。


相手の考えを、直接聞いてみることの大切さを体験させて貰いました。


子どもって、聞けば答えるけど、
自分からは、なかなか考えを話さないことが多いので、
「??」と思うことは、子どもに直接聞いてみるといいですよね。


聞き方が、責め口調でないことが大事ですが(^^;)

来月は、10月26日(月)10時〜の予定です〜!
子連れ、全然OKですので、
ご興味ある方は、コメント欄にてお知らせ下さい(^^)


今日の様子↓