べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

2009年8月度★べびーま自遊塾

今日、相模原市の清新公民館で、8月度の自遊塾を行いました

ウチを入れて7組の親子(大人7名、子ども13名)が参加し、

夏休み特別バージョン子連れ自遊塾です


今回は、「親子でコラージュ作り」



一緒に何かを作るワークショップ形式は

自遊塾では初めてです

どんな風に作るかというと、

先生方が用意してくれた切抜きや折り紙を使って、

画用紙に自由に貼るだけ

ただし、子ども→母親→子ども→母親・・・と順番に貼っていきます。

子どもが複数いる場合には、一人ずつの画用紙を用意して

それぞれのコラージュを作成

(ただし、ママはちょっと忙しい!)



・・・さて、私と子ども達の作品は・・・

↑は息子との作品




↓は娘との作品


さて、これで何がわかるの??とお思いでしょう!


とても深〜〜い親子関係がわかりましたよ


特に、娘との作品。



娘は左上のピンクのお花を中心に、

その上の空、右端のお日様などを

折り紙をちぎって貼っていました。



私は、「お花か〜!」と思って、

動物を貼ったり、

その雰囲気や色のトーンがあうような写真を貼りました。



途中、娘が突然機嫌悪くなって、

「ママ、私の気持ち、全然わかってない!」と

怒り出してしまい・・・



???



なんで???




「下の方にも、お花をつくろうとおもったのに!!!」


「お花見に出かけた動物達がお弁当食べてたっていいじゃない(^^;)」


なんて言いながら、継続。



それから、先生方の用意した材料の中に

イメージどおりのものが無いのもあって、

私も、娘と同じように、折り紙を切って貼ることにしました

最後には、二人で、

「なんか、ここがサビシイね」なんて言いながら、

右下のちっちゃいお花の赤ちゃんを交互に貼って作りました






さて、最後に、先生方と、みんなの作品を見ます。



先生方は、何がどうこうなんて解説はあまりしません!



ただ、貼った順番と位置を聞いていっただけ。




で、娘とのコラージュの全体を見ると・・・




娘は、一貫して折り紙の切り絵。



私は、素材が全く違う動物や、人間、写真や絵など。



私が貼った写真たちは、



娘の作った「お花」の方向を見てはいるものの、



素材は違うし、娘の目線にないものばかり・・・





うひゃ〜〜!

びっくりでした・・・・





自分は、子どものことを知っている「つもり」な、だけかも!!!




はぁ〜〜〜〜〜(;;)




反省の一日だったけど、



でも、このことが分かったのはラッキーだったよ




息子とのコラージュからも、



沢山わかったことあったし。





恐るべし、自遊塾!!!!