べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

べび〜ま自遊塾★2009年7月度

今日は夏らしい暑さでしたね。皆さん、夏休みをどのようにお過ごしですか?


ブログにアップするのが大変遅くなりましたが、7月度は5組の方々のご参加で、
13日(月)自遊塾を行いました。



今回は、「健全な自尊心を育てよう!」とのテーマで、
犯罪を犯してしまう、ゆがんだ自尊心とはどういう所からスタートしてしまうのか、
反対に、バランスの良い人格とはどういうことか・・などのお話がありました。
親は様々な形で子どもを想います。
でも、残念ながら、その思いが伝わっているのか、
日々確認し、修正していく必要があるようです。
夏休み、この”修正”のチャンスかもしれませんね。
皆さんのご家庭では、親御さんの「想い」、いかがですか?



私が特に心に残ったお話は、「子どもの成長をしっかりとみよう!」という所でした。
自遊塾では、あらゆることを子どもに丁寧に教えよう!とよく話していますよね。
子どもに丁寧に教える→子どもが少しづつできてくる=成長!の図式をしっかりと心に留め、
子どもの成長を信頼しよう!ということです。


お恥ずかしい話ですが、過去、私は息子にいろんなことを教えていた時、
心のどこかで「教えてもできるかどうか・・」とか、
「当分できないだろうなぁ」とか思いながら教えることが、しばしばありました。

でも、つい最近のこと、教えたことの3回目位に突然
「じゃあ、今日はボクがママに教えるね・・」と、いつも私が教えているように
「はい、手をこうして〜・・」なんて言いはじめたのです!


これにはびっくりしました。


だって、まだ全然できない・・と勝手に決めてかかってたのですから。



このことがあってから、「(シンプルに教えれば)結構できるんだなぁ」と
遅ればせながら、子どもの成長を信頼できるようになったところだったのです。


また、成長を信頼するには、スモールステップを沢山用意するのも、
褒める回数が増えて有効な気がします。お試し下さい。


次回は8月27日(木)10時〜12時です。


ご興味のある方は、コメント欄にてお知らせ下さい。


どのような夏休みだったかを「爽やかに」報告できるよう、親子で夏を楽しみましょう!