べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

娘から子育てのコツを教わりました(^^;)

今日は娘との会話から。


お風呂上りに用を足した娘がトイレに着替えを持ち込んでいたので、


私 「トイレで着替えないで〜!こっちにおきなよぉ!

   トイレはやっぱり汚いんじゃないのっ?!」

(と、しばし、この件でバトル・・・)


娘 「もう、ママはこういう時ウルサイんだから・・・」


私 「ええ〜っ!ママってウルサイかなぁ??!! 
 
   (あんまりウルサくないつもりだったので、軽くショック・・)」
 
  

娘 「そうだね・・、マナーとかルールとかそういうのには、結構ウルサイかも。」


私 「そりゃそうだよ。それを教えるのがママのお仕事だもん。」

 

娘 「でもねぇ〜、ママはね、これからやろうかなぁ〜、と思っているところに

   『かたづけて〜!』とか『●●して〜!』とか言うんだよね〜。
   
   それやめてほしいんだよな〜!」


私 「そっかぁ・・・。(へぇ〜、そんな風に思ってたんだ)

   でもさ、☆☆(娘の名前)が『これからやろう』って思っているかどうか

   ママにはわからないじゃない?

   だから、つい『●●して〜!』って言っちゃうんじゃないの?」


娘 「そういうときは、『かたづけて〜』じゃなくて、

   『これは、これからかたづけるの?』って聞いてくれればいいんだよ!

   これからやろうと思ってたら『うん、そうだよ』で済むし、

   かたづけるのを忘れてたら、そのこと思い出すでしょ。」


私 「なぁるほどぉ〜〜!!!あったまいい〜!!」


こんな声かけの方法、自遊塾で学んだような・・・(^^;)

娘に子育てのコツ、思い出させていただきました・・・(^^;)




明日から早速『これ、いつやるの〜?』『これから●●するところ?』

使わせていただきましょう(^^)