べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

「褒めポイント」をゲット♪

今日の下校時のこと。

(息子は支援級に通っているため、毎日登下校を送迎しています)

息子「今日ね、M先生と持って運んだんだ〜」

私 「何を??(また文章の大事なところが抜けてるよぉ!)」

息子「なんだか重いもの。重かったんだよ〜!」

私 「何をもったの???」

息子「重くてね、運んだんだよ」

私 「(何だか分からないものを運んだのかな?    
    何を・・ってところは息子にはあんまり重要じゃなさそう。

    重くて大変だけどがんばったことを、褒めてねぎらって欲しいのかな?よしよし!)   
    そうだったんだ〜、大変だったね。

    M先生は大人だし、一緒に運ぶのさぞ重かったでしょう・・

    がんばって、運んだんだね!えらい!さすが高学年!!」

息子「(ニコニコ)うん!ぼくね、がんばったんだよ!」


・・・と、こんな会話を下校時にしました。


「重かった!」ということを、何度か繰り返していた息子。


自遊塾で学んだおかげで、

今日の子どもの「褒めポイント」、ゲットできたわ♪


ラッキー(^^)v!!!