べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

小学校のボランティア、無事に終了しました!

このブログでも募集した

小学校での「赤ちゃんふれあい体験ボランティア」。

7月10日(火)に無事に終了しました(^^)


今回はナント!14組の皆さんが参加下さって、

スタッフボランティアも、私を含めて14名集まりました。


当日は、男の子の方が積極的だったようです。

皆予想外で、びっくりしましたね。


泣いている赤ちゃんを必死に笑わせようとする男子。

とても微笑ましく、頼もしく思いました。

将来は、立派なイクメンになるね!

”女の子は、「女性」の顔になってました!”という感想も頂きました。



この小学校での体験ボランティアは、

とあるきっかけで始まったものです。


たんぽぽの会・ベビーマッサージ

ペアでベビマをさせて頂いている、K助産師のお手伝いで、

2年ほど前から、八王子市内の中学校で、同じような

「赤ちゃんと触れ合おう」体験のボランティアを始めました。


その中で、驚いたこと。


「赤ちゃんに全く触れることのできない中学生が

学年に数名いる」のです!




いろいろな事情があるのでしょうね・・・。


そんな子達。

もしかしたら、娘の同級生にもいるのかな?!

その子達、小学生のうちに一度でも赤ちゃんに触れたら

中学生になったも、赤ちゃんに触れるかもしれない・・・。

そう感じていた時、

娘の担任(学年主任)の先生との面談時に、

赤ちゃんを教室に招いて、触れ合う授業をしよう!

との話がまとまりました。


今回は、その延長。

娘の学年ではないけれど、

知った子が沢山いて、

とても楽しかったです。


皆さん、ご協力、本当にありがとうございました!!!