べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

お正月♪

あけまして おめでとう ございます♪

本年も、どうぞよろしくお願い致します(^^)



皆さんは、お正月はどのように過ごされますか?

多分、ご家族ごとに、何となく「毎年こうする・・」というのが

あるのではないでしょうか?


私の家族は、

みそかは、だいたい”年越しそば”ならぬ、”年越しうどん”。

皆、おうどんの方が好きなんですよね〜、ウチは。

で、そこにお餅を入れたりして、”年越し力うどん”なんかにして(^^)


ここ数年は、頑張っておせちも作るんです♪


煮しめ、きんぴら、サトイモ、かまぼこを飾り切りして、

なますの代わりに、魚介のマリネを作ります。

そして、きんとんは洋風!

生クリームとマロンクリームに、栗を投入して出来上がりなの♪

スポンジケーキを買っておけば、簡単モンブランにもなり、

一石二鳥です。

今年は圧力鍋を使って、煮豆も作ってみました。

相変わらず、写真を撮るのを忘れちゃったけど(笑)

ホントに作ったんですよ(^^)


そして、元日の午前中。

ウチの目の前の神社へお参りをした後に私の実家へ。

お正月を皆で祝った後に、

実家近くの神社へ再びお参りをして、

午後には主人の実家へと移動します。

で、だいたいは主人の実家で泊まるんだ〜♪

翌日には、主人のおばあちゃん、

そう、子ども達には「ひいおばあちゃん」に会いに、

埼玉県まで伺います。

103歳なの♪

私の大好きな、ひいおばあちゃん。

笑顔のシワが深くてね、

一緒にいると、生命の力強さや

感謝の気持ちが湧いてくるんです。

そして埼玉の温泉に入って帰宅・・・というのが

だいたいのパターンですね。


皆さんのご家庭では、どんなお正月を過ごすのかな〜?