べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

”じょうぶな子どもをつくる基本食”〜幕内秀夫氏 講演会に行ってきました!

9月18日(日)にソレイユさがみで開催された、

「粗食のすすめ」「変な給食」の著書でおなじみの、

幕内秀夫先生の講演会に行ってきました(^^)


笑いあり、耳に痛〜〜い話しありの、とても楽しく、

また、考えさせられるお話を聞くことができました。


「変な給食」の本は知っていたけれど、

その中に出てくる変なメニューの代表格、神奈川県某市が、

ここ相模原市だとはちっとも知らなかった〜〜!!!

そういえば、娘が「今日ね、給食でアイスがでたんだ〜(^^)♪」と

言ってたことを思い出したりして・・


ベビーマッサージをお伝えしていると、

離乳食の話になることもよくあるので参加したこの講演会。

思った以上の内容に驚きでした。


砂糖・油・うまみ調味料はには、気をつけましょうね〜!

この三つが入っているものは、

それがどんな添加物であっても、

人間は「美味しい!」と感じやすいんですって。



詳細は、「学校給食と庫dもの健康を考える会」

http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/aboutus/aboutus.html

をご覧くださるか、

べび〜まキッズでも、分かりやすそうな本を購入しましたので、

読みにいらして下さい。↓↓↓


幕内先生にサインしていただきました♪↓↓↓


子ども達の食と、それを感じる舌を育てましょうね!