べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

ベビーとコミュニケーション♪の会〜ご感想をいただきました(^^)

1月18日(火)の”ベビーとコミュニケーション♪の会”(^^)

参加いただいたSさんから、とても素敵な感想を頂いたのでご紹介いたします。

*************

先日は、ベビーとコミュニケーションの会に参加させていただき
ありがとうございました。

家に帰って、子どもへの声のかけ方、早速実践しています。
まだまだ上手く出来ていませんが、出来る範囲でやってみています。

会に参加して、日々の暮らしの中で、
子どもが没頭していることを突き詰めて考える機会がなかなか持てていなかったなぁと改めて感じました。
やめさせることばかりに頭がいって、どう楽しいのか一緒に共感する気持ちが(余裕が)足りなかった様です。

(中略)

ちょっと脳のスイッチをきりかえて、子どものやっていることをじっくり見ていると、
へぇ〜あかちゃんだと思っていたけど、こんなところが楽しめるようになったんだぁとか、
こういう見方するんだぁと、私自身が子どもをますます可愛く思えることに気がつきました。

(中略)

困っていることを相談した際、子どもの好きなことについて書いてごらんと
言っていただけたことでポジティブに考えることが出来たのが本当に救いだったなぁと思います。


テーマに自由さがある分、参加者する人次第で色んな雰囲気になれる会なのですね。
私自身じっくりと丁寧に話を聴いていただけて、本当に有意義に時間を過ごさせていただきました。

(中略)

先生のところで、今回もまたエネルギーをいただけた気がします。
先生にマッサージしていただいて、
自分自身を大事に思うことを忘れてはいけないんだ、
自分を大事にすることが子どもを大事にすることにもつながるのだなと思いました。

あの日、最近頭痛がひどかったんですとお話しましたが、
家に帰って、記録を見ていたら、
私自身が頭痛に悩まされている時期、●●の夜泣きがひどかったんです。
私が調子が悪いから夜泣きしたのか、夜泣きも影響して私の調子が悪かったのかは定かではありませんが、
母と子って不思議ですね。
小さなことにこだわっている場合じゃないですね。
空を見てリセットします。

色々と気づきのある時間をありがとうございました。

*****************************


嬉しいですねぇ〜〜〜〜!!!

私が伝えたいなぁ、と思うポイントや言葉、心を、

しっかりとキャッチして下さったように感じます(^^)



Sさんとは、以前ベビーマッサージ(4回コース)でもいろいろとお話をさせていただきました。

感性豊かな、伸びやかで素敵なママさん♪

「上」にね、伸びていく力を感じるんです。

だから、お会いすると、心地よく背筋が伸びていくような気がするの。


Kくんも、昨年会った時より、ぐ〜〜んと成長していて、

目に優しさと円みを帯びていたなぁ・・

ママの日々のまなざしや声かけは、こういう所に出るんですよね(^^)


私も、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

どうもありがとうございました♪