べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

「木村まさ子さん」講演会

昨日、木村まさ子さんの講演会が無事終了しました(^^)
いらして下さった方々、本当にありがとうございました!

2年前の講演会よりも、さらに「言葉」に心が込められていたように思います。
内容はモチロンですが、声の響きや話のリズム、「間」が素晴らしく、
本当に心地よかったです。聞いていて、す〜っとする感じでした。

今回は、お手伝いということで、講演後もお話をする機会に恵まれました♪

その時の、まさ子さん。
講演の内容通りに、私たち一人ひとりをちゃ〜〜んと観て、
心から向き合っていられた姿勢に驚き(@@)!
衝撃に近いかもしれません!
自分は日々どうだろう??と、省みています。
まさ子さんのお話をしているその姿勢、イメージを脳裏に焼き付けておこう!と心に誓いました。

お別れ間際、なんだか名残惜しくて、まさ子さんに握手をお願いしました。
握手の時間自体は、それほど長くなかったにもかかわらず
「自分が受け入れられている!」と感じることができて、その感覚に感動です!
(実はちょっと泣いてしまいそうでした。)
相手に向き合う、心を向ける、ことばに込めることの大切さを、より深く体験できた、貴重な一日でした(^^)