べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

脳科学者〜茂木健一郎さんの言葉

ご存知の方も多いと思いますが、

ウチの息子、発達障がいがあります♪

で、日本自閉症協会(http://www.autism.or.jp/)にも入っているのですが、

その全国大会で、あの!茂木健一郎さんが記念講演して下さったようです!

送付されてきた会報に目を通したら、

”会場からの質問に答えて・・”の一文がとても興味深かったので、

記しておきますね。



「”癒し”とは、脳科学的に言えば、普段の生活で偏った脳の使い方をほぐしてあげて、

普段使っていない回路を使い、そのバランスを回復する、ということです。

普段、自分に欠けているものを、脳に栄養素として取り入れる行為です」



(ちょっと生意気ですが)茂木さん、うまいこと言うなぁ!!

そうなの!

べび〜まサークルを立ち上げようと思った狙いには、

この要素が多分に含まれます!


普段、家事・育児に忙しいママに、

普段使っていない脳の一部を是非使って貰って、

何かを作る。

作るには、ある程度、イメージするよね。

そのイメージする作業を楽しんで行って欲しいなぁ!と思っております。

・・もちろん、私も含めて。



編み物サークル、現在メンバー4名♪

アロマサークルも近々スタートできそうです〜!


脳の、普段使っていない部分、一緒に使いませんか(^^)??

お問い合わせは↓↓

babymakids@jcom.home.ne.jpまでどうぞ♪