べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

嬉しいニュース♪

先日、皆さんに「9月のイベント」ご案内メールを差し上げたのですが、

嬉しいことに、近況報告を頂けた方がいらっしゃいました(^^)

その内容がとても素晴らしかったので、

許可をいただき、掲載させていただいます♪

昨年から自遊塾で一緒に学んでいた方で、

春からお仕事復帰された方です。


*********

★★ママです。
ご無沙汰しております!
いつもお知らせメールをありがとうございます。
・・・中略・・・

今日あったことなのですが、最近息子がミニカーを
カゴから出す際に、ポイポイ割りと強く床に投げつけて
出していて、主人と二人で「ミニカーが痛いって言ってるよ」
とか、「人に当たったら危ないからやめようね」と
教えていたのですが、そう言えば出し方を教えていないな。と、ふと気づき
「おもちゃを出すときは、床にやさしく置くんだよ、こうやってみようね。」
と教えたところ、
10分掛からずに出来るようになりました
(出来ると主人と拍手喝采で褒め称えましたw)

主人と二人ですごいねー、ちゃんと教えてあげれば
ちゃんと出来るんだね。。と感心と反省をしました。
教え方のポイントがズレていると伝わらないんだなぁ。
というのも実感しました。

自遊塾で学んだ事が自分の引き出しにちゃんと入ってるんだなーと思ったのと、
まだまだ色々教えてもらいたいなと思いました(^^)

今後、チャンスがあればまた参加させてください。
よろしくお願い致します。

********************

嬉しいですね!!

お子さんとの関わりの”ポイント”が、とてもよく伝わります。

自分が何かを「注意」したり、「叱りたく」なったときには、

子どもに、その事柄をちゃんと教えたかな?と振り返らなきゃ!

自分で自分をを戒めました。


夏休み、子どもさんと接する機会が多いと思います。

お互いに、ポイントを逃さず、頑張りましょう♪