べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

8月5日 朝日新聞のホメオパシーについての記事

今朝の朝日新聞に、

ホメオパシーは本当に効くのか!!??」という内容の記事が載っていましたね。

私は、まずはビックリ!

ホメオパシーって、もう少しマイナーだと思っていたのに、

朝日新聞に、大々的に掲載されるなんて!と、思ったのです。

そして、内容を読んで、複雑な気持ちになりました。


私も赤ちゃんやママさんと共に歩むお仕事をさせていただいているし、

その中で、自分がお世話になって、「これは良いな」と思っていたホメオパシー

皆さんにご紹介させていただいています。

記事には、新生児とそのママさんが訴訟を起こしているとのこと。

「訴訟」を起こす過程には、様々な心の葛藤や、行き違いなどなど、あったのでしょうね・・


それでも、やっぱり、です。

私は、ホメオパシーを使い続けるだろうし、

子どもにも使うだろうと思います。


今回の記事は、私の接する方々にも、波紋を投げかけたのではないでしょうか?

36基本キット講習会や、ホメオパシーのお話会に参加されている方の中には、

心配に思われている方、不安に思う方もいらっしゃるのでは?と思います。


何かございましたら、遠慮なく、↓

babymakids@jcom.home.ne.jpまで、ご連絡下さいね。