べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

「食べ物」の持つ力〜マクロビ体験!

突然ですが、3月上旬〜体調を崩しまして・・(今は元気です(^^)v!)。

とにかく、疲れやすくて、なかなかダルさがとれないのです。

はぁ〜、困った!!

そんな折、あるお宅で一緒にお茶をいただいていた友人が、

「久野さん、マクロビって知ってる?」と聞いてきました。

“「マクロビオティック」のことだよね?うん、知ってる!食物を陰陽に分けるんでしょ〜!”

と気軽に答えた私。すると、その友人が

「“最近すごく疲れやすい”って、さっき言ってたでしょ?

それで、久野さんが“おいしい〜〜!”って食べてるものを何気なく見てたら、

全部、陰陽でいうところの“陽”グループの食べ物なんだもの。

びっくりしちゃった(^^)」と教えてくれました。

その時、私が「美味しい〜〜!」と言ってたのは、

にんじん、お塩(ゆで卵にたっぷりつけて食べてました(^^;))、リンゴ!

え〜!そうなのぉ???!!!


それから、マクロビに興味が沸いてきて、

ネットで調べて、陰陽の代表的な食べ物をチェック。

・・と、なるほどぉ〜〜〜!


私が大好きな豆乳ドリンク。

入れている果物のほとんどが、なんと陰性!!

もしかして、体が陰性に傾きすぎて、体調がすぐれなかのかも!!!


そこで、陽性(または中庸)といわれる食べ物を意識的に食べるようにしました!

玄米、黒米、梅干、にんじん、りんご、ひじき、レーズン、ナッツ類などなど。

フードなお茶会に皆さんにも召し上がっていただいたスープも、いい線いってるみたいですね。


体が欲している食べ物は「これだよ、これ!」と、体がサインを出してるように美味しく感じます!

高校時代から始まって●十年(^^;)、朝食はパンでしが、

ここ1ヶ月ほどは、「ぬちまーす(ミネラルたっぷりですぅ!)」入りの玄米+黒米ご飯!

http://d.hatena.ne.jp/babymakids/20100306/1267872949をご参照下さい♪)


これが美味しいんだなぁ(^^)!

そして、番茶には梅干を入れてね、飲んでますよ、はい(^^)

豆乳ドリンク、どうしても止められなくて、未だに朝頂いていますが、

リンゴを入れたり、果物等で調整しております。

そんなこんなしていたら、体調がぐんぐんと戻ってきました。

これって、マクロビ体験だよね!

う〜ん、恐るべし、マクロビ!

本を買って読んだりしております。

食べ物は大切って、分かってるけど、やっぱりすごいね!



そんなことを感じつつ・・「フードなお茶会①」を開いてからしばらく経ちますね・・。

5月に第2回を行うつもりだったのですが、諸事情で6月になりそうです。

(子ども達の家庭訪問やら、短縮授業やらで、予定が立てられそうにありません(;;))

次回は、皆さんにウチの「ぬちまーす」入り玄米+黒米ご飯、召し上がっていただきますよ〜!

ご案内メールとブログ、チェックしてて下さいね!