べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

サークルでベビーマッサージ♪

2月9日(火)に、友人Kさんから声がかかり、

サークルでベビマの講師をして参りました♪

今回は、オイルなしで・・とのリクエストです。

お子さんの年齢は、思ったよりも高く、3歳前後の子が多かったかな?

(2歳位の子が多いかな〜と思っていたので)


子どもセンターのベビマにいらしている方や、小学校のボランティアでご一緒の方もいたりして、

ちょ〜〜っと照れてしまいましたが(^^;)、

まずは、ママ同士「服の上からなでられるのって、どんな感じ?」を体験していただきました。

普段、人に撫でられることってあまり無いですよね。

でも、服の上からでも、人の手で撫でられると、気持ちがいいし、なぜかホッとする・・・、そう思いませんか?

ママさんにも「気持ちいいもんだなぁ・・」と思っていただけたら、嬉しいな♪


体験の後は、リクエストのあった絵本の読み聞かせ。

3冊読みました(^^)

ママのおひざの上にのってもらって、

あっち〜!こっち〜!がたんがたん♪(^^)と、みんな元気に、一緒に参加してくれました♪

楽しいよね〜〜、この時間(^^)♪


さて、絵本のあと、簡単な手遊びをして、ベビマスタート!

音楽に合わせて、脚、手、おなか、背中を行いました。

ママに撫でてもらって、うっとりしている子もいれば、

走り回って全然その気が無い子もいるし、

子どもも十人十色です。


でも、私はそれでいいと思っています。


例えば、「今はやらなくても、いい」の子や、

「どんなことするのか、見届けてから」の子もいるかも。

「やって欲しいけど、ここではイヤ」の子がいるかもしれないし、様々です。

押さえつけてすることじゃ、ないもんね。

どんな状態でも、「今のキミ」を受け止めて、寄り添っていたいな。



ベビマの後に、新聞紙を使ってみんなで遊びました。

楽しかったなぁ〜〜〜(^^)


サークルの皆様、今日は本当にどうも、ありがとうございました!