べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

12月17日(木)☆Y先生宅にてベビーマッサージ教室♪

12月17日(木)に、Y先生宅で2回目のベビーマッサージ教室を行いました♪

今回は、6組の方々が参加して下さり、

前回に比べて、ゆったりと、のんびりとマッサージできたように思います。

参加された方々は、いかがだったでしょうか?


ベビーマッサージを行う時、ママさんたちには、

「ママの手の感触、心の居心地のよさに注意を向けてみて欲しい」と

よくお願いします。


生まれて間もないベビーは、ママと一心同体・・

ママが心地よいと思う瞬間、

赤ちゃんもまず「気持ちいい!」と思うのです。


だから、「この子は、気持ちいいのかな・・・どうなんだろうな・・・」と、

ベビーのことばかりを気にしながらよりも、

思い切って、ママがご自分の心の心地よさをじっくりと味わう、ベビーマッサージを提案したいなぁ・・


この「ピタっ」とくるような瞬間のことを

私は、「しっくり感」とか、「心地よい瞬間」、「気持ちいい時」、

または「手がぴったりと吸い付く感じ」なんて表現します。


傍で見ていると、

この瞬間、ママと赤ちゃんは

それは、それは、素敵な虹色オーラに包まれています・・・

幸せのおすそ分けをいただけるような、

私の至福の時でもあります。



参加して下さったママが、

一瞬でもこの感覚をゲットしてお帰り下されば、

こんなに嬉しいことはありませんが、

如何だったでしょうか?