べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

赤ちゃんのリズムはゆっくり・・・ちょっとだけ待つこと

先月から、べびーまきっずに来ていただいているお客様、SさんとSくん(5ヶ月)♪

笑顔の素敵な、おだやかで優しいママさんです(^^)

お子さんの「心の声」もしっかりキャッチし、

と〜〜ってもイイ感じ♪


ベビーマッサージ後の水分補給時、

ママがマグを優しく持って、Sくんに飲ませてあげていました。


と、ここで、もう一つ欲が出た私・・・


好奇心いっぱいのSくんなら、きっと自分で持って飲むのも楽しいはずでは??

ママが何気なく手を貸していたお子さんへのマグを、

自分で持ってて飲んでみようよ!とSくんに促してみました。


もちろん、最初はうまくいきません。

でも、落としても、さっと拾って持たせてあげてしまわず、

一瞬、待つ。


自分から手を出して、拾う・・ということが、

とても大切なことに思えたからです。



自分から手を出す、ということは、

赤ちゃんの意思ですよね。

「こうしたい!」という表れ。

ここを大切にしたいなぁ!!




加えて、赤ちゃんのリズムは、大人が思うよりも、

ずっと、ゆっくりなんじゃないかな?

だから、少し待つ・・というのは、実はとっても大切なことじゃないかな?



その後、Sくんは自分で両手を使って飲み始め、

確かめるように、しばらく遊んでいました。


落として、つかんで、なめる。

つかんで、落とす。

拾って、なめる。


スプーンでも、同じ事をしていました。


この繰り返しは、赤ちゃんにたくさんの”体験”を運んでくれます。

大人は、子どものこの”体験”をそっと見守り、励ます存在でいたいなぁ!



”一瞬待つ”ことを覚えたSさんは、

よりキラキラ☆笑顔で、ほんとうに素敵でした(^^)