べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

心を込めて触れ合うと、お互いに癒される。

先日、私が所属する国際ボンディング協会(http://www.bonding.jp/)の

定例会が飯田橋にて開催されました。


今回は、定例会(地域別に分かれて話し合いをします)、総会の後、

橋本武夫先生による講演会が行われました。


この先生、九州の聖マリア病院新生児科医長でいらっしゃいますが、

麻生総理の前でプレゼンをしたりするほどの方・・・


お話は、さすがに楽しく、あっという間の90分でした。


内容は「お母さんは、抱いて、語りかけて、おっぱいをあげて!」との内容で、

どこをとっても、納得のいくお話ばかりでした。


その中で印象的だったこと。


●心を込めて触れ合うと、お互いに癒される!

・・・あ〜、本当ですね。ポイントは、心を込めること。
   
   かの、マザーテレサの言葉を思い出します。

   「どれだけ たくさんのことを したかではありません。
   
    どれだけ 心を込めたかです」



母親は日々忙しいです!それは本当!

私も母親なのでよ〜〜〜く承知しております。

一つの仕事をしているときには、次のことを考え、

常に同時並行で仕事(家事)をこなしては考え、考えてはこなし・・


でも、ほんのたまにでもいいから

ママさんには、ふっと立ち止まって、

子どもと「心を込めて触れ合ってみて欲しい」なと思います。


それは、特別なことをしなくたって、できるんじゃないかな?


子どもの顔を「じーっと、心から観る」


お互いに、見つめあう、ほんの一瞬でも、

心を込めて見つめあったら、お互いに癒されるんじゃないでしょうか?


「かわいいなぁ〜〜〜(^^)〜〜〜〜〜」


そう思えた瞬間のママの顔や表情、雰囲気には

子どもを包み込む「あったかさ」に満ち溢れてるんじゃないかなぁ〜〜・・・


こどもは、そんなママの心に触れて、やっぱり癒されるんじゃないかな〜〜〜