べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

胎内記憶

今、胎内記憶についての本を読んでいます。

ベビーマッサージ教室で出会う赤ちゃん達、そして自遊塾で学ぶ内容と、

障害のある息子の子育て。

いろいろと考えると、

「赤ちゃんは産まれた直後からしっかりと意識がある」としか思えないのです。


私だけが漠然と感じているだけなの??


同じように考える方はいないのかしら?


・・・いました、いました!


●池川 明著
「赤ちゃんと話そう! 生まれる前からの子育て
〜胎内記憶からわかった子育ての大切なこと」(学陽書房


こちらの本は、私の知りたかった内容がかなり盛り込まれていて、

と〜〜っても参考になりました。

やっぱり、赤ちゃんはわかっているんだ!