べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

胎児〜乳幼児の記憶

今日は水曜日・・本当ならエアロビクスの日だったのですが、

どうしても行く気にならず・・サボってしまいました(^^;)



西門のベビーマッサージ教室のお部屋を貸してくださっている方が

ナント!入院してしまった!・・と伺って、

私の心もさざ波がたち・・・”

疲れ気味も手伝って、エアロビ”って気分じゃなくなってしまったので。

まあ、こんな日もあるよね。



お部屋を片づけて、冬用の敷布をお洗濯し、早いお昼を食べてから

橋本図書館へ行くことにしました。



最近、”胎児〜乳幼児の記憶”について、もっと勉強したい!と思っていたので、

本を探しに行ったのです。


私はママさん方にベビーマッサージを教えながら、いろ〜んなお話をします。


その根底にあるのは、

ベビーは胎児の頃からちゃんと記憶や心を持っている!ということ。

(正確に言うと、私はそう信じています!ということでしょうか)

妊娠期、おなかのあかちゃんに「胎教する」=「子どもには記憶があって、意識もある」と

信じているママさんは多いはずなのに、

あかちゃんが生まれてしまうと、

「まだ言葉は分からないし、ま、いいか!」の雰囲気になってしまうんですよね。

・・実は、この私がそうだったのですが(^^;)・・。


でも、自遊塾やベビーマッサージなど、

たくさんのことを学び、体験するうちに、

「赤ちゃんは胎児の頃から丁寧に接する」ことが

とても大切なんじゃないか・・と考えるようになったのです。



だから、無料体験でも、公共の場でのベビーマッサージでも、

「これからマッサージ(エクササイズ)するよ〜」とか

「初めての場所だけど、怖くないからね。ママが一緒だよ」

「ちゃんと待てたね〜。えらかったよ」

などの言葉をママさんにかけてもらうようにお願いしています。




「赤ちゃんは胎児の頃からちゃんと記憶がある!」と言うことをベースに、

教室では、いろいろな子育てのアドバイスや、

お子さんへの声かけのヒントも話します。



先日、無料体験会に参加して下さったSさん。

その時も、Sさんのお話を聞いて私が感じたことを率直にアドバイスしました。

その後、Kちゃんはどうかな〜・・・と、

とても気になっていたのですが、

なんと!

今日、図書館内の”育児書”の棚のまん前で、

Sさんとバッタリ!!!

うわぁ〜!!

神様!!ありがとう〜〜!!!

嬉しい偶然(必然???)!!!



月曜に西門教室のオーナーさん入院!の話を聞いてから、

かなりブルーで、落ち込み気味だったのですが、

今日Sさんとお会いできて、Kちゃんのその後も伺えたし、

立ち直れましたわ〜♪


本も5冊ほど借りました♪


エアロビ、休んでよかったカモ(^^)v