べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

息子が発熱・・

昨日の夕方から、息子の様子がおかしかった・・

ウチの子ども達がゴハンを食べないのは、

食べすぎか(@@) 熱の出る前で、

今回は後者でした・・・


ウチは、なるべくお医者さんの薬は飲まないで治す主義です。

体はちゃーんと治す術を知っているので、

できる範囲でそれに従おう!と思っているの。

いつもホメオパシーという、体に優しい同種療法のお薬=レメディで治しています。


というわけで、発熱くらいでは、慌てません。

こんなとき、一番心がけるのが、子どもの様子をよーく見ること。


よく見ていると、わかります。


ちなみに、ウチの場合はこんな感じ。



発熱前

●食欲がなくなる、ダルそう、なんだか様子がいつもと違う!←ママのこの感覚が大事だよね
         
熱が出てきた!

●ダルさが増す、目が潤む、寒がる、体が熱くなってくる、
 食欲全くナシ、それに水分も欲しがらない

 (↑この時点ではまだ氷枕は不要!体を暖かくして様子をみる)



熱が上がってくる

●熱が上がって体がもっと熱くなる、寒がらなくなる、水分はまだ飲まない

 (↑寒くなくなれば、氷枕をして、頭も冷やしてあげる)



熱が上がりきる

●不思議と、熱が上がりきると水分を欲しがる!

● または、ちょっと食欲が出て、果物やゼリーなどを少量欲しがる!

 (↑ここまでくれば、もう安心。あと半日あれば治るわ♪)



熱が横ばいか下がってきて、気分がよさそうに見える

●食欲がでてきて、スープ、ゼリー、果物、おかゆなどをもうちょっと欲しがる!


熱が下がる
●平熱になって、食欲がもどってくる。・・・・最後に、ちょっとたってウ☆コがでれば修了!


昨晩38.5℃あった熱ですが、

今晩は36.8℃に下がりました♪


薬を飲むよりも早く治るような気がするんだよな〜・・・

自分が発熱したときの体験から言っても、

治った後のスッキリ感もばっちりです。




発熱は、体のウィルスをやっつけるために、

体が必要として出しているのだから、

解熱剤等は使わないようにしています。



インフルエンザでも、薬は飲まないなぁ・・・



賛否両論あるとは思いますが、ご参考まで・・・