べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

ベビーマッサージと五感を使った子育て

最近配っている資料から、抜粋します(^^)



人間、楽しい時もあれば、大変な時もあるし、イライラする時だってもちろんありますよね。


も〜っ!!とストレスを感じる・・そんな時に思い出していただきたいのが、
私達が持っている大切な感覚
五感=視覚、嗅覚、触覚、聴覚、味覚」です。

私は、人はこの五感のうちのどれか一つでも、深く満たされると幸せを感じられる・・・・と思っています。

おいしいものを心から味わって食べる、きれいな夕日を心から美しいと思える、素敵なかおりを体の隅々までいきわたらせるように嗅ぐ、など・・・。

生活にころがっているこの「☆きらきら☆」な幸せを見つけるだけでも結構楽しい作業です♪


さて、ベビーマッサージ


五感のうち、

視覚(赤ちゃんのかわいい顔を見る♪)、
嗅覚(おっぱいやミルクかな?赤ちゃんのいいにおい♪)、
触覚(赤ちゃんのお肌はモチモチ、ふわふわ、すべすべ♪)、
聴覚(赤ちゃんの笑い声やおしゃべりの声)

と、なんと五感中、四つの感覚を刺激してくれるのです!

それに、お子さんの全身・全てに向き合いながら五感のうちの一つでも(もちろん複数でも!)深く満たされ、幸せを感じることができるなら、こんな素敵なことはありません!!


ベビーマッサージの講義中、ママさんがこの深く満たされている状態は、
お子さんとママが溶け合って一つに輝くような、とても美しい光景で、本当にうっとりしてしまいます♪
一緒にいる私も、幸せのおすそ分けを頂いたかのように、とてもHAPPYで心豊かになれるのです。


また、日々の生活でママが五感を刺激していると、
お子さんのとても些細な変化や、
「なんだかわからないけど、様子がおかしい・・」に敏感になれるはず。


ベビーマッサージをお勧めしたい理由にはいろいろとありますが、
自らの五感を刺激してそれを育児に活かすとともに、
「幸せを感じやすい自分」にシフトしていこう!
・・というところにもあると思うのです。