べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

べび〜ま自遊塾★2009年4月度

(ご報告が遅れましたが・・・)

4月17日(金)に自遊塾が開かれました。5組の皆さん、お疲れ様でした!

先月の宿題にあった「子どものやることに口を出さずに見ている」、ですが、私もやってみました。(一日中はキツイので、心がける程度ですが・・)うちの息子は食事中に前を向かずに横向きに食べたりします。お行儀悪い!見つけると即座に注意!だった私ですが、ある時ふと黙って見ていました。すると、自分から気づいて、ちゃんと脚を前に真っ直ぐに座りなおした!あ〜、よかった、注意しなくて!・・・もしかして、いつも、子どもがちゃんとやろうとしているまさにその時、せっかちな私が一言注意してしまってるのかも・・。反省・・。子どものリズム(ちょっとゆったり)と大人のリズム(かなり早い)の違いを再認識しました。

また、ある時の会話の中。息子は会話の中で単語がよ〜く抜けます。何回も質問をして、やっと話したい内容がだんだん分かってくる感じ。でも、先日はその質問をちょっと待ってみました。

息子「来週、行くんだよ〜!」

私「ふーん、そうだんだ〜、行くんだ〜(心の中では、どこに?だれと?なんて質問が矢継ぎ早に・・。でもちょっと黙って待ってみました)」

息子「・・○○にね、行くんだよ〜」

私「そうなんだ〜、○○に来週行くんだね!(ほ〜!ちゃんと後から言えたね!ちょっと待ってよかった!)」

二つとも、ちょっとした感動でした(^^)

これも、子育ての醍醐味の一つですよね★