べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

子育て♪たいわの会

昨日、2017年4月25日火曜に
子育てたいわの会を開催しました(^^)

この会は、いつもの たいわの会 よりも
子育て、特に、子どもへの声かけ方のポイントや
子どもの行動のとらえ方、
ママさんにお勧めの視点♪をメインにしつつ、
そこに「たいわ」の考え方も取り入れてお話をする
なんとも欲張りな会です(^^)♪

今回初めての開催!
なかなか、充実した会になったなぁって思っています。

ウチのこども、正直言って
育てにくい子どもでしたが(^^:)、
おかげさまで、
わかりやすく伝える、とか
行動をよく見る、等の視点が
とても鍛えられました。

様々な場所で教えて頂いた先生方に本当に感謝です。

ということで、
昨日は、イヤイヤ期のお子さんをお持ちのママさん、
子育てのストレス、イライラをどうしてよいか分からないママさんと一緒に、
お話しし、考えていきました。

ここで私の体験談を少し。
「子どもが○○になったら、幸せになれるのに・・」とか、
「子どもが成長して○○をしなくなったら、どんなに私も楽になるか・・」、って、
よく思いますよね。

もちろん、わたしもでした。

で、いろいろなことを試して、考えて、本も読んで、カウンセリングも受けて、
ふと振り返ってみた時、子どもは、
「あの時○○になったらどんなに幸せになれるか・・」の○○になってる!し、
「○○しなくなったら、どんなに楽になるか・・」と想像していたように
○○しなくなっているじゃないの!!

でも・・私は?
あれれ??
あの頃とち〜〜っとも変わりなく、
ストレス、イライラを抱えたままじゃん!!と、
愕然としたことを思い出します。

ということは、私の場合、

子どもの成長≠私の心の平穏

だったんですよ。


確かに、子どもの成長は、嬉しいし、幸せは感じる。
でも、それで日常生活のイライラやストレスが解消されるか・・って言ったら、
そうじゃなかったみたいです。
(もちろん、この時点でストレスが解消される方もいるけどね)

ここは、大きなポイントです。
是非覚えておいてね。


子ども、家族と暮らす日々の中で、
母親はある出来事に対して心配したり、イライラしたり。
ある日、嬉しいことにその出来事が解決される日が来たとします!
でも、ママさんは、
「あー!幸せだわぁ!!」って
心が穏やかに、幸せに暮らせるか・・と思えば、
そうじゃなくて、
また違う出来事が気になってきちゃう。
おかしなもので、それが解決されると、また次、
そのまた次にも・・、って。
無限ループ、だね。

こうなる確率って、結構高い。


子ども成長と、私の心の平穏は、ある意味別物。


そんなお話をしながらの、
子育てたいわの会でした。

昨日は、もうちょっと具体的にお話ししましたね。
時計を使ってのイヤイヤ期の対応方法とかね。


来月は
5月25日(木)10時〜12時に行います。

お申し込みは、
babymakids@jcom.home.ne.jp
まで、どうぞ♪