べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

「大丈夫やで」♪

尊敬する方は多々いらっしゃいますが、

その中のお一人に、「坂本フジヱさん」がいらっしゃいます。

和歌山県田辺市で87歳の現在も現役で活躍されている助産師さんです。

先日立ち寄った本屋さんに、坂本さんの本があったのでゲットしました♪↓↓


タイトルも素敵♪「大丈夫やで」

内容も、ホント〜〜〜にホンワカしていて、

その中にも、「そうだよ!」と頷けるエッセンスやお話が書いてあって。

今とても気に入っている本です。

例えば・・

「赤ちゃんには話しかけ過ぎないこと」

・・・・赤ちゃんの独りごとはみたいな声は、そっとしておいてあげるのかぁ・・

「ゲップや鼻掃除などに神経質になりすぎないように」

・・・・くしゃみは、赤ちゃんの鼻掃除の自浄作用もあるんだ・・・

などなど。

それらが、柔らかい口調で綴られています。



べび〜まキッズで貸し出しもできますので、

お越しの際には、お声かけ下さい。

素敵な本に巡り合えて、ラッキーでした♪


明日は、いよいよ「木村まさ子さん講演会」です(^^)

どんなお話が聞けるかな♪

どんな皆さんとお会いできるかな♪♪