べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

城山公民館☆パパも一緒のベビーマッサージ教室

7月24日、31日、8月7日の日曜日、

城山公民館で、パパ・ママ一緒のベビーマッサージ教室を開催しました(^^)


今回は、9組の方々が参加して下さいました。

パパさんの育児参加も、とても進んでいるんだなぁ!と実感!

今回は、いつもの手技を3回に分けてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?


初回7月24日は、自己紹介からスタート。

皆さんに仲良くなって欲しいなぁと思うので、

ここは外せない時間なのですが

赤ちゃんが飽きてしまいがちで(^^;)難しい所です。

今回も、とてもご近所さんだった!と発覚した方もいて。

来年もベビマクラスが開催される時には、名札もご用意しておきますね。


7月31日、2回目は、一週間の様子などを伺ったり、

ベビマ後の様子を伺ったりしてからのスタート。

2回目、赤ちゃんたちにオイルのボトルを見せると

「あ〜、これかぁ!」とちょっと安心顔です。

そんな様子を、パパもママも、ちゃんとキャッチしていましたね。

私は、この「目に見えないコミュニケーション力」を

すご〜〜〜く大事だと思っています。

赤ちゃんの出す大小様々なサインを見逃さずにキャッチして、

すかさず表情や言葉・声かけをして返します。

その繰り返しで、目に見えない絆が育まれ、

お子さんの安心感や信頼が芽生えてくるんじゃないかな。



5歳と3歳のお姉ちゃんも1回目から一緒に参加してくれましたね。

ママさん、大変だったかな。どうもありがとうね。


そして、最終回の8月7日、昨日。

1回目、2回目と出来なかった、オイルマッサージ体験を

パパとママにもしていただきました。

二人組になって、オイル無しとオイル有りでハンドマッサージをしてみます。

肌を触れられることの気持ちよさ、ご理解いただけましたでしょうか?

気持いい!を体験すると、お子さんへの向き合い方も変わってきます。

自分が気持ち良いリズム、気持ち良い手の角度などで、実際にお子さんを撫でてみて下さいね。

そして、ご夫婦で体験された方は、ハンドマッサージ、ご自宅でも是非試してみて下さい。

パパのパソコンで疲れた手、ママの抱っこで疲れた手を、お互いに癒し合ってね!


そして、昨日は別室にて(!)パパ同士のお話会も行いました。

パパ(男性?)は、普段考えていること、思っていることは、

た〜〜〜〜〜くさんあるけれども、

自らは余り話しませんよね。

だから、こちらから聞いちゃおう!と思い、思い切ってパパさんを別室にお呼びしました。

ママさん達は「いったいどんな話しをしてるの〜〜?」と興味深々だったでしょうね。

ふふふ、やっぱり思った通り、パパさん達は、いろんな事を考えていましたよ!

どうやったら、ママの育児がスムーズにいくんだろう、

どんな手伝いの仕方がいいんだろう、

こんな子どもの様子ってどうでしょう?等など・・・。

頑張って仕事をして、帰ってきても、ママに協力をしよう!という姿勢そのものが、

本当に素晴らしい!!の一言です!


人間関係って、どんな場合でも「感謝」の気持ちって大事だなぁ〜、と日ごろから思います。

親子であっても、夫婦であっても、他人なら尚更。

簡単なようで難しい、「ありがとう」。

身近な夫婦で言い合っていると、

お子さんも「ありがとう」が自然に言える子に育ちます。

パパは「ママ、いつも子育てお疲れ様!ご飯を作ってくれて、ありがとう!」

ママも「パパ、いつもお仕事お疲れ様!子育て手伝ってくれて、ありがとう!」

沢山「ありがとう」が言い合える家族を目指しましょうね!

・・・って、また説教じみてしまったかしら???