べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

清新子どもセンター ミニ・ベビーマッサージ教室♪

今日は、相模原市清新子どもセンターでの

ミニ・ベビーマッサージ教室(^^)


あいにくの、寒〜〜い雨のせいか、

いつもより少なめ12組のママさん&ベビーが参加して下さいました。

皆さん、お疲れ様でした!


私のベビマは、ママさんにも一緒に声を出してナデナデしてもらったりします。

「シュ〜〜ッ、ポン!(^^)」

皆さん、お馴染みですよね〜〜♪

実は、これには理由があるんですよ。



ママが声を出すと、表情が変わりますよね。

口元、目、雰囲気、もちろん声のトーン。

日々、時間に追われて育児をしていると、

表情が乏しくなりがち。

そんな表情が、少し緩むといいなぁ!

そう思っています。



これにはね、こんなエピソードがあります。



息子がまだ4歳位、娘が2歳くらいの頃、家族で旅行に行きました。

夕食はバイキング(^^)おいしいご飯をいただきまぁす!

パパはビデオを回して私や子ども達を撮ってくれました。


その夜、部屋で撮ったビデオを皆で見てビックリ!!!

子ども達の夕食の世話をしている私の顔、な〜〜んと怖いこと!!

つい先程のことだから、何を考えていたか、ちゃんと覚えていたんだけど、

私はただ、真剣に、というか、一生懸命に子ども達の世話をしていただけ(^^;)

同時に、頭の中で「息子にこれを食べさせたら、娘にはこれを・・・」とか、

矢継ぎ早に、やることをリストアップ=考えていただけなのです!

私が「すごい怖い顔してる!」と驚いていたら、

主人がトドメを刺すように「いつも、こんな顔してるよ〜」だって・・・(涙)

そっか〜〜・・

真剣な顔=一生懸命な顔=怖い顔にも見えるんだ。

その時、ご飯を食べさせていた子ども達は、どんな思いで、ママの顔を見ていたんだろうなあ。

・・・・とまあ、こんなお話・・というか、反省からです。



忙しい子育ての合間の、ベビーマッサージの時間。

せっかく、お子さんと楽しみに来たんだから、

真剣な表情や、一生懸命な表情はちょっとお休みして、

声を出しながら「ふわっ」とした笑顔になって欲しいな(^^)

そんな風に思っております♪(^^)♪