べび~まキッズ の ブログ

相模原市清新のベビーマッサージ・キッズマッサージの教室です♪

心をストレートに表現する!

先日、ある先生がおっしゃっていました。

「子どもには、回りくどい言い方では伝わりません!
簡単に、はっきりと、ストレートに」

・・・そう、そうです。特にウチの息子にはこれが必要。

でも、ついつい、母親(=女性?)という人種は、
オブラートにつつんだものの言い方をしてしまい、
それが習慣となってしまっています・・・

ママ友との人間関係を壊したくない、

みんなとうまくやっていきたい、

キツイ言い方をすると怖い人と思われてしまう・・・

いろんな理由から、回りくどい言い方が

身についてしまっていました。


心をストレートに言葉で伝えても、

ちゃんと”心から発した言葉”であれば、

相手に伝わるんじゃないかな?

子ども達だけでなく、

どんな相手にも。



それから、本当に思っていることや本質を子どもにもどんどんと伝える!


これは大切。


母親がどういう想いをもって、子どもに接しているのか。

「●●をして欲しい!」

「★★はしないでね」

ということだけでなく、

その裏にある母の心もストレートに伝えてもいいんじゃないかな。


”私は、あなたたちが将来のここを巣立って

社会の中で生活していけるように、いろんなことを教えているよ。”


自分で時計を見て行動ができるように、

自分でお出かけの支度ができるように、

一人でお買い物ができるように、

どんなゴハンがどの位の量食べたいか一人で決められるように、

・・と、自立していくための願いは無限にあります。


その一つ一つを子どもに教えていくだけじゃなくて、

「あなた達は将来ここを巣立って社会で一人で生活をしていく。

その時ために、ママはこんなことを考えているんだ」・・と

子どもだから分からないかも、と思わずに、

話していっていいんじゃないかな?


「ストレートに話す」

「事の本質を話す」

心がけてみます♪